文字の大きさ

検索

menu

 

内部通報・外部通報の窓口の設置について


 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号。以下「法」という。(平成28年4月1日施行))に基づき、また、障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針(平成27年2月24日閣議決定。障害を理由とする差別の解消に向けた、政府の施策の総合的かつ一体的な実施に関する基本的な考え方を示すもの。)に即して、当館においても対応要領を制定しましたので公表いたします。
INPITの役職員等による法令違反行為や不正・不当な行為又はそのおそれのある行為(役職員が、業者から賄賂を受け取った、過剰な接待を受けている、職務上知り得た秘密を漏らしているなどの行為)に気づかれた場合には、この窓口に通報されるようお願いします。

通報いただいた案件については、受理したうえ(通報された方には、受理しない場合を含めて原則20日以内にその旨を通知します)、事実確認のための調査等を行い、調査結果に基づき必要な是正措置等をとることとしています。また、調査結果や是正措置等についても、通報された方に直接連絡します。

秘密の厳守等
通報された方の氏名や通報内容等の情報は、調査担当者その他通報処理に携わる職員以外には秘密とし、通報された方が所属する団体等にも通報があったことは知らせません。また、通報された方やその所属する団体等に対して、通報したことを理由とする不利益な取扱いは一切いたしません。
通報の方法
電子メール、FAX、書面、面談によって通報することができます。この場合、法令違反行為などの具体的内容が分かるよう通報シート[PDF:18KB]を利用するか、このシートの記載事項に沿って通報してください。
通報の宛先
電子メール:
inpit-tsuho@inpit.jpo.go.jp
(情報セキュリティ上、添付ファイルは開けませんので、お手数ですが本文に内容を記載してください。)
FAX:
03-3580-6956
書面:
上記窓口宛て
面談:
日時等につき、あらかじめ電話又は電子メールでご連絡ください。
(通報に関するお問合せは、お問合せ先一覧からご確認下さい。)
お願い
通報された方に関する情報は秘密として厳守しますので、氏名・所属団体等を明らかにして通報を行ってください(INPITの役職員には、職務上知ることのできた秘密を守る法律上の義務が課せられています)。また、この窓口はコンプライアンス違反に関するものに限らせていただきます。INPITの実施する各業務についてのご質問やご意見などがある場合には、それぞれの問合せ先に連絡されるようお願いします。
 →お問合せ先一覧
アドビリーダーの入手先へ 新規ウィンドウで開きます。

※PDFをご覧いただくにあたってご使用のパソコンにAdobe Acrobat Readerがインストールされている必要があります。
詳細はダウンロードページをご覧ください(新規ウィンドウで開きます)。

※Adobe Reader,Acrobat ReaderはAdobe社の登録商標です

ページトップへ
ページの先頭へ戻る