• ホーム
  • 知財について相談したい

知財活用・経営課題について相談したい

知財活用・経営課題等について、知財の面からサポートします。

経営課題を「知的財産を活用」して解決したい方へ

特許、実用新案、意匠、商標等の出願手続
について相談したい

特許庁への特許、実用新案、意匠、商標等の出願の仕方について、どんな小さな疑問にも誠意をもってお答えします。様々な手段で相談に対応します。

出願の手続きの課題を解決したい方へ

海外ビジネスの知財トラブルについて
相談したい

海外ビジネスの様々な知財トラブルへの対応策や知財の活用方法等について、事案に応じたアドバイスをします。

海外展開時の知財に関する様々な課題(知財戦略・契約書など)を解決したい方へ(相談無料)

営業秘密の管理方法・漏洩対策について
相談したい

営業秘密(ノウハウ)の管理の仕方や漏洩対策について、事案に応じたアドバイスをします。

営業秘密の管理方法・漏洩対策についての課題を解決したい方へ(相談無料)

近畿地域の支援サービス

知的財産の保護・活用の観点をビジネスに取り入れた「ビジネス・知財総合戦略」の構築・運用を目指す近畿地域の中堅・中小・スタートアップ企業の皆さまに、会社の実情に合った助言や支援をします。

知財を通じて経営や事業の課題を解決したい方へ

大学等での知財の取扱いについて相談したい

研究成果の社会実装に向けた知財の悩みについて、事案に応じたアドバイスをします。

共同研究やスタートアップ創出時の地財の課題を解決したい方へ(相談無料)

スタートアップの知財戦略について
相談したい

事業成長に必要な知財戦略について、事案に応じたアドバイスをします。

スタートアップにおいて知財の課題を解決したい方へ(相談無料)

相談支援サービス

他の公的支援機関と連携して実施する相談支援サービスを紹介します。

47都道府県に設置している『知財総合支援窓口』は、独立行政法人中小企業基盤整備機構が設置している『よろず支援拠点』と連携して、地域企業の支援を行っています

『新輸出大国コンソーシアム』のコンソーシアム支援機関として、『海外展開知財支援窓口』(東京)と『関西知財戦略支援専門窓口』(大阪)も活動しています

一般財団法人日本規格協会と連携して、知的財産の活用の一つの手段である『標準化』に取り組む中小企業等を支援しています

連携協定(MOU)

他の公的支援機関との連携協定(MOU)について紹介します。

INPITは、公益財団法人全国中小企業振興機関協会と連携し、全国の『知財総合支援窓口』と『下請かけこみ寺』がより一層双方の強みを生かして支援を行うことで、中小企業等の下請取引適正化推進への寄与を目指します

INPITは、日本商工会議所と連携し、中小企業等の成長力強化に向けて、全国の『知財総合支援窓口』と『商工会議所』の双方の強みを生かした連携支援を行っています

INPITは、独立行政法人中小企業基盤整備機構と連携し、中小企業や創業・ベンチャー等の成長力強化に向けて、全国の『知財総合支援窓口』と『中小企業基盤整備』の双方の強みを生かした連携支援を行っています

知財経営支援ネットワーク

他の公的支援機関と連携した取り組みについて紹介します。

INPITは、特許庁及び日本弁理士会、日本商工会議所と連携して「知財経営支援ネットワーク」を構築し、地域の中小企業・スタートアップへの知財経営支援の強化・充実化し、地域の「稼ぐ力」の向上に取り組んでいます

知的財産の戦略的活用で得られる効果やメリットは?

知的財産の戦略的活用で得られる効果やメリットを紹介します。
  1. Merit 01

    社内及び社外(業界及び他業界)の情報の整理、情報の意味づけ

    • 社内にある情報、業界及び他業界の情報を分かりやすい形で整理・可視化することにより、情報の意味づけができ、問題に対する認識が整理できます。
    • 整理・可視化された情報を使えば、取り組むべき課題に関する対策等の論理的検討が加速できます。
  2. Merit 02

    専門家の助言・意見

    • 特定の領域に関して深い知見をもつ専門家による助言は、相談者の課題を解決する方策に対しヒントを与えることがあります。
    • 専門家の意見は、ときとして“目から鱗が落ちる”ような、社内人材だけでは気づかない視点を提供することがあります。
  3. Merit 03

    社員力を高めるプラン策定と会社力を高める意思決定

    • 専門家の知見やノウハウの一部が社員に移転され、プラン策定等における社員力を高め、会社力も高めることがよくあります。
    • 社員力の向上とともに、意思決定者による意思決定の妥当性も高まり、会社の成長がより強く期待できるようになります。

よくある質問FAQ

よくある質問についてはこちらへ。

特許庁への出願手続に関するFAQについては、こちらへ。

営業秘密・知財戦略に関するFAQについては、こちらへ。

海外展開に関するFAQについては、こちらへ。

その他、知財に関するFAQについては、こちらへ。

[最終更新日:2024年4月1日]