特許情報提供サービス事業者に関する情報提供

 産業構造審議会知的財産分科会情報普及活用小委員会報告書「特許情報のさらなる活用に向けて」(平成28年5月)において、「公的な特許情報サービスが基本的な特許情報サービスを我が国ユーザーに広く提供していくとともに、民間事業者が高度な特許情報サービスを提供し、(中略)時代により変化していくそれぞれの役割を着実に果たしていくことで、高度化、多様化するユーザーのニーズに今後も応えていくべきである」と示されているように、中小企業等を含むユーザーに特許情報を広く普及させ、知的財産の創造、保護及び活用を促進していくために、公的なサービスおよび民間事業者のサービスの両者の普及を図っていくことが必要です。
 そこで、独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)では、公的なサービスであるJ-PlatPatの利用促進を図ることと併せて、特許情報サービスの普及に向けて民間事業者のサービスの紹介活動に取り組んで参ります。
アドビリーダーの入手先へ 新規ウィンドウで開きます。

※PDFをご覧いただくにあたってご使用のパソコンにAdobe Acrobat Readerがインストールされている必要があります。
詳細はダウンロードページをご覧ください(新規ウィンドウで開きます)。

※Adobe Reader,Acrobat ReaderはAdobe社の登録商標です

この記事に関するお問合わせ先

情報提供部 情報提供担当

電話
03-3581-1101 内線2413
E-mail
ip-jh05@inpit.go.jp