文字の大きさ

検索

menu

 

平成26年度特許電子図書館(IPDL)初心者向け講習会の実施報告

平成27年4月17日

独立行政法人工業所有権情報・研修館

平成26年5月~平成26年12月(全8回)に開催いたしました「特許電子図書館(IPDL)初心者向け講習会」について、以下のとおり報告いたします。

(1)開催概要

・開催地、日程:
~平成26年~
東京都千代田区(5月30日)、大阪府大阪市(6月21日)、愛知県名古屋市(7月18日)、沖縄県那覇市(9月5日)、大阪府大阪市(10月3日)、東京都千代田区(10月31日)、宮城県仙台市(11月21日)、福岡県福岡市(12月12日)
・受講者総数:
243名
・プログラム:
13時0分~16時30分 (東京開催は13時30分~17時)
  1. 特許電子図書館(IPDL)概要説明(30分)
  2. 利用方法について(3時間)
    • 検索方法の説明
    • 質疑応答
・講師:
独立行政法人工業所有権情報・研修館職員
・テキスト:
特許電子図書館(IPDL)初心者向け講習会テキスト、他

(2)アンケート結果

ご協力いただきましたアンケート結果について主要事項を以下のとおり取りまとめました。

○アンケートの総回答数:230件
受講者のご職業は44%が知財部署以外に所属していらっしゃる会社員の方で、36%が知財に関わる会社員の方でした。
受講動機としては、昨年と同様に、仕事でIPDLを利用するという理由が約70%を占めました。アンケートでは、ご参加いただいた90%の方から「有意義であった」との回答をいただき、また、講義内容については受講者の82%から「わかりやすかった」との回答をいただきました。
開催日については、平日開催が良いという意見が大半を占めました。
自由記載欄に寄せられたご意見では、「大変参考になった。」、「実際にPCにて検索できた事が良かった。」、「幅広い内容について教えていただきよかった。」、「基礎がよくわかった。」、等のご意見や、「最近ではIEの脆弱性が問題となることも多いので、審査書類情報照会のGoogleクロム対応を検討していただけるとうれしい。」との声も寄せられました。

【受講動機について】
受講動機についての円グラフ
【講習会の感想】
講習会の感想の円グラフ
【講習会の内容について】
講習会の内容についての円グラフ
【開催日について】
開催日についての円グラフ
【受講者のご職業について】
受講者のご職業についての円グラフ

3)今後の開催について

皆様からご愛顧いただきました特許電子図書館(IPDL)は、平成27年3月20日をもって終了となりました。
工業所有権情報・研修館では、新たな知的財産権検索サービスとして、特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)を平成27年3月23日から開始しております。
平成27年度につきましては、この特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)の初心者向け講習会を実施していく予定でございますので、ご興味のある方は、ご検討いただければ幸いです。
今後とも、工業所有権情報・研修館へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問合わせ先

知財情報部 情報提供担当

電話
(代表)03-3581-1101 内線2413
E-mail
PA0670@inpit.jpo.go.jp

ページトップへ
ページの先頭へ戻る