利用上のご案内

特許情報プラットフォームの目的と役割について

工業所有権情報・研修館(以下、INPIT)は、特許法等に基づき公表することとされている公報等の基本的な産業財産権情報を、国民がインターネット上で入手できるよう、特許情報プラットフォーム(以下、J-PlatPat)のサービスを無料で提供しています。
J-PlatPatでは、明治以降発行された特許・実用新案・意匠・商標の公報等とその関連情報について、閲覧・検索することができます。
また、公報等の基本的な情報を英語で閲覧・検索することもできます。

J-PlatPat利用上のご注意

J-PlatPatをその目的と役割に沿って利用していただくため、一定のルールを設けさせていただいております。ご利用の際には、必ず以下の事項をご一読いただき、適切な利用にご協力いただくよう、よろしくお願いいたします。

1.J-PlatPatでの検索

J-PlatPatは、産業財産権情報に関する基本的な情報を標準的な形で検索・利用するよう設計されています。したがって、提供される情報の内容や検索機能は基本的なものに限定されています。高度な検索や高い付加価値のついた情報へのアクセス(いわゆるプロフェッショナル・ユース)については、民間の特許情報提供事業者が行っているサービスを利用することをお勧めいたします。

 

2.大量アクセス・ロボットアクセス等に対する制限

J-PlatPatは産業財産権情報に関して公共的に利用されるものです。したがって、一般の利用を妨げる可能性がある、データの単純な収集を目的とした大量データのダウンロードや、ロボットアクセス(プログラムによる定期的な自動データ収集)のような行為は禁止させていただいております。そのような行為又はみなされるような行為が発見された場合は、予告なしにJ-PlatPatへのアクセスを制限させていただきますので、あらかじめご了承ください。
 

3.リンクについて

J-PlatPatへのリンクは、原則として自由ですが、リンク設定を行った場合には、INPIT知財情報部(連絡先は本ページ最下部に記載)までご連絡ください。
ただし、リンク元サイトのコンテンツや運営が以下のいずれかに該当するもののリンク設定はお断りします。

  • 公序良俗に反する場合
  • 法律、法令等に違反し又は違反するおそれがある内容を含む場合
  • J-PlatPatがINPITの無料サービスであることを認識できないようなリンク設定の場合(例えば、J-PlatPatが一部のフレーム内に表示されるようなリンク設定や有料サービスの一部としてのサービスであるかのようなリンク設定の場合)

なお、リンク設定をされる際は、INPITサイトへのリンクである旨、明示をお願いします。
 

4.著作権について

J-PlatPatで提供する公報に掲載されている特許請求の範囲、明細書、要約の文章や図面等は、通常、その創作者である出願人等が著作権を有していますので、転載する場合には許諾が必要になることがあります。
公開技報(一般社団法人発明推進協会 発行)に掲載されている内容に関する著作権は、技術を公開した企業(個人)が保有していますので、公開技報から取得した内容を利用する場合はご注意ください。
特許・実用新案検索の非特許文献(公開技報除く)は、著作権者から承諾を頂いたものについて、一次文献を掲載しています。また、意匠公知資料については、著作権者から承諾を頂いたものについて、該当意匠のイメージ(画像)データを掲載しております。これらの情報を、態様の如何を問わず、第三者(特定多数を含む)に提供し、又は利用可能にすることは、著作権侵害となりますのでご注意ください。
 

5.免責事項について

INPITは、J-PlatPatで提供する情報の内容には正確を期し、最新の情報に更新をしていますが、誤字・脱字、情報の欠落・間違い、機械翻訳を含む適切でない翻訳、権利の生死情報等を示すステータス情報、あるいは公報の発行される日とJ-PlatPatでその公報の内容が提供される日との間に時間のずれがあることに基づいて発生する損害等、J-PlatPatで提供する情報の利用の結果発生するいかなる損害に対しても、特許庁及びINPITは一切責任を負いません。
 

6.内容の変更について

J-PlatPatで提供する内容等については、予告なく変更することがありますので、ご了承ください。
 

7.ヘルプデスクについて

J-PlatPatの操作方法等に関することは、J-PlatPatヘルプデスクまでお気軽にお問合せください。
なお、メールでのお問合せは、営業時間の関係上、回答にお時間を要する場合がございます。ご容赦ください。

J-PlatPatヘルプデスク
【電話】03-3588-2751(平日午前9時から午後9時まで)
【メール】  helpdesk@j-platpat.inpit.go.jp

[最終更新日:2023年7月12日]

この記事に関するお問合わせ先

知財情報部 情報提供担当

電話:(代表)03-3581-1101 内線2413
E-MAIL:ip-jh05@inpit.go.jp