特許情報プラットフォーム プライバシーポリシー

 

1.基本的な考え方

工業所有権情報・研修館が提供する特許情報プラットフォームでは、提供する各種検索サービス(アンケートや当館に寄せられるお問合わせを含む)の円滑な運営に必要な範囲で、皆様のサービス利用に関する情報を収集しています。収集した情報は、後述の利用目的の範囲内で適切に取り扱います。
 

2.収集する情報の範囲

特許情報プラットフォームでは、インターネットドメイン名、IPアドレス、その他の情報をアクセスログ等の形態で収集します。ヘルプデスクへ電子メールでの問合わせを行った場合は、差出人の電子メールアドレスが受信者(特許情報プラットフォーム)側に表示されます。
 

3.利用目的

収集した情報は、皆様への一層のサービス向上・拡充のための企画・立案等に役立てるために参考として利用します。このため、当館並びに関係部署(特許庁を含む)に対して、必要に応じ転送することがあります。また、当館からのご連絡のために、電子メールアドレス、電話・FAX番号を利用します。
 

4.利用及び提供の制限

法令に基づく開示要請があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合、本人の同意があった場合、その他特別の理由のある場合を除き、収集した情報を利用目的以外に自ら利用し、又は第三者に提供することはありません。ただし、個人を特定できないよう統計的に処理した情報について公表することがあります。
 

5.安全確保の措置

特許情報プラットフォームは、収集した情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。なお、収集した情報を分析するために、アクセスログ等を外部委託先に委託することがありますが、その際においても収集した情報の適切な管理のための必要な措置を講じます。
 

6.その他

プライバシーポリシーを改定する場合は、事前にお知らせいたします。
 

この記事に関するお問合わせ先

知財情報部 情報提供担当

電話:(代表)03-3581-1101 内線2413
E-MAIL:ip-jh05@inpit.go.jp