文字の大きさ

検索

menu

 

グローバル知財マネジメント人材育成教材

平成29年8月30日
当館では、中小企業等の経営層を対象として、我が国企業の収益拡大、競争力強化のため、「ケーススタディで学ぶ! グローバル知財マネジメント ~海外に挑む中小企業の姿から~」を知的財産を経営戦略に活用できる教材として作成しました。

本教材は、以下の7つから構成されています。
(1)ブックレット
(2)ケーススタディ集
(3)研修テキスト
(4)企業事例集
(5)ティーチングノート
(6)チェックリスト
(7)考察用紙

本教材は、利用規約に同意いただくとともに、(5)~(7)については、利用者情報を登録いただくことで、ダウンロードしてご利用いただけます。(5)~(7)については、後日、入力いただいた連絡先宛てに利用状況等の調査のためのアンケートを送付させていただきますので、ご了承の上ご利用ください。
 

利用規約

教材の利用規約につきましては、以下からご参照ください。

ダウンロード

教材は以下のURLから、それぞれダウンロードしてください。
なお、(4)については、ダウンロードによる提供は行っておりません。
 

中小企業のリアルな実例から学ぶ経営のための知財セミナー開催のお知らせ

平成29年度、東京、大阪、広島で「中小企業のリアルな実例から学ぶ経営のための知財セミナー」を開催します。セミナーでは、本ページからダウンロードできるケーススタディ教材を用いたグループディスカッションを行います。経験豊富な講師陣との教材を活用したインタラクティブな進行により事業に活きる知財マネジメントの手法について深く掘り下げていきますので是非ご参加ください。
 

グローバル知的財産・標準化戦略に関するケース教材

特許庁が作成した、主に大企業の経営幹部や経営幹部候補、経営企画・事業部等のリーダーを対象とした、グローバルな知財・標準化マネジメントを学ぶためのケース教材です。
ケース教材のほか、ケース教材の活用方法・講義の運営方法等をまとめた教材指導ガイドや事前知識を効果的に学習するための自己学習用動画教材も提供しています。

お問合せ先

知財人材部
TEL:03-3581-1101 内線3907
E-mail:PA9300@inpit.jpo.go.jp

ページトップへ
ページの先頭へ戻る