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平成23年度検索エキスパート研修[中級(IPDL編)](第2回)受講者募集のお知らせ

終了

平成23年12月1日

主催:独立行政法人 工業所有権情報・研修館
運営:株式会社 プロセスユニーク

(本研修は、終了いたしました)

工業所有権情報・研修館では、中小企業の経営者又は知財担当者、大学等の研究機関等の研究者、大学等の知的財産本部・技術移転機関の関係者を主な対象とし、特許情報を活用して、研究のテーマ・方向性を決定するための検索や、特許出願・審査請求の要否の判断をするための検索を的確に行うことができる人材の育成を目的とし、平成24年度知的財産活用研修【検索コース】(第1回)を以下のとおり実施いたします。

1.研修内容

特許法等に関する講義と、特許電子図書館(IPDL)を利用した調査演習等からなるカリキュラムとなっています。なお、詳細な研修内容及びスケジュールについては、以下を参照してくださるようお願いします。

2.研修期間及び研修会場

■研修期間:
平成24年12月11日(火)~13日(木) 3日間
■研修会場:
独立行政法人工業所有権情報・研修館 研修教室
東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館
工業所有権情報・研修館の所在地・交通アクセス 新規ウインドウで開きます

3.主な募集対象者

  1. 中小企業の経営者又は従業員
  2. 大学、企業又は研究機関等の研究者
  3. 大学等の知的財産本部や技術移転機関(TLO)の関係者

(注)上記募集対象者以外の方でも研修参加可能です。
(注)検索経験3年以上の方を対象としております。

4.募集期間及び募集人数

募集期間:
平成24年10月9日(火)~11月8日(木)17時0分
(ただし、定員に達し次第締め切ります。)
募集人数:
40名

5.受講料/受講料免除

31,000円((注)消費税込。受講料の口座振込手数料は受講者負担。)

ただし、以下(1.及び2.)の者については、申請により受講料を免除します。

1.中小企業(注1)の経営者または従業員

申請される場合は、申込情報入力後、会社の規模や従業員数が確認できるもの(HPや会社概要等)を研修事務局宛に提出していただきます。提出方法は、事務局より別途ご連絡いたします。

(注1) ここでいう、中小企業とは、以下に示す従業員数の基準を満たす企業、あるいは、資本の額等の基準を満たす企業であって、大企業の支配関係にない企業をいいます。
(個人事務所の方やコンサルティング業の方は受講料免除の対象外とさせていただきます。)

ⅰ)業種毎の従業員数の基準
a.製造業、建設業、運輸業その他の業種(b~eを除く) 300人以下
b.小売業 50人以下
c.卸売業又はサービス業(ソフトウェア業、情報処理サービス業及び旅館業を除く) 100人以下
d.旅館業 200人以下
e.ゴム製品製造業(自動車又は航空機用タイヤ及びチューブ製造業並びに工業用ベルト製造業を除く) 900人以下
ⅱ)業種毎の資本の額(又は出資の総額)の基準
a.製造業、建設業、運輸業その他の業種(b及びcを除く) 3億円以下
b.小売業又はサービス業(ソフトウェア業及び情報処理サービス業を除く) 5000万円以下
c.卸売業 1億円以下

2.学校関係者

a学校教育法第1条に規定する大学・高等専門学校の研究者(注2)又は知的財産関連業務従事者
b国立大学法人法(平成15年法律第112号)第2条第3項に規定する大学共同利用機関法人の研究者(注2)又は知的財産関連業務従事者
c認定又は承認TLO(技術移転機関)の役員又は職員

申請される場合は、申込情報入力後、大学、学校及び機関に所属する旨を証明する書類(例えば身分証明書の写し)を研修事務局宛に提出していただきます。提出方法は、事務局より別途ご連絡いたします。

(注2) ここでいう、研究者とは、次の者をいいます。

  • 大学の学長、副学長、学部長、教授、准教授、助教、講師又は助手
  • 高等専門学校の校長、教授、准教授、助教、講師又は助手
  • 大学共同利用機関法人の長又はその職員のうち専ら研究に従事する者

6.申込方法

「申込情報入力」をクリックしていただき必要事項を入力の上「確認」をクリックしてください。

「申込情報入力」(募集期間中のみクリックできます)

(注)入力上のご注意:

  1. 「所属団体名」には、会社名・事務所名等を正確に入力してください。
  2. 「資料送付先の住所」として会社・事務所等の住所を入力するときは、その会社名・事務所名まで正確に入力してください。
申込期間:
平成24年10月9日(火)~11月8日(木)17時0分
(ただし、定員に達し次第締め切ります。)

7.申込みから受講までの流れ

  1. 受付の予約(受講申込フォーム(6.「申込情報入力」)から)
     ↓
  2. 「受講料免除の資格」申請がある場合は、事務局へ送付(受講者様)
     ↓
  3. 受講料のお知らせ・振込先と、「受講料免除の資格」についてご連絡(事務局)
     ↓
  4. 指定口座へ受講料のお振り込み(受講者様)
     ↓
  5. 受講料の振込確認とご連絡(事務局)
     ↓
  6. 「受講票」、「事前資料」を受講者様へ送付(事務局)
    ※開催の約10日前くらいになります。
     ↓
  7. 当日、会場へご来場(受講者様)

8.受講者及び受講料免除の決定

原則、先着順に受講者決定をいたします。結果については、申込者に通知いたします。なお、研修事務局から受講申込書の記載事項等について、確認をさせていただく場合があります。

9.個人情報の取扱いについて

 研修の申込に必要な書類に含まれる個人情報は、受講者及び受講料免除の決定、受講者一覧の作成、申込者又は受講者への連絡及び資料送付、並びに本研修の円滑な運営のためにのみ利用させていただきます。他の目的で利用することはありません。

10.問い合わせ先(研修事務局)

〒104-0061 東京都中央区銀座6-14-5 ギンザ・TSサンケイビル7階
知的財産活用研修2012事務局(株式会社プロセスユニーク内)

E-mail:
kensyu2012@p-unique.co.jp
電話:
03-3545-3571
Fax:
03-3545-3610

[更新日 2013年1月24日]

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この記事に関するお問合わせ先

知財人材部 企画調査・国際連携担当

電話:(代表)03-3581-1101 内線3907
E-MAIL:ip-jz01@inpit.go.jp

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