【IP ePlat】日本商工会議所×INPIT連携動画コンテンツリリースのお知らせ(令和6年1月29日更新)

令和5年3月24日

(独)工業所有権情報・研修館

誰でも無料で知的財産が学べる、INPITのe-ラーニングサイト「IP ePlat」では、この度、日本商工会議所と連携し、企業経営で起こりうる経営課題に対し、知財の視点を切り口とした対応事例の動画コンテンツをリリースいたしました。記事内のコース名をクリックし、ご視聴ください。

※動画視聴する際には「ポップアップブロックの解除」が必要です。

※タイトル横には合計時間を記載しておりますが、動画は章毎に分割してご視聴いただけます。

日本商工会議所×INPIT連携動画コンテンツについて

(2024年1月29日更新)

(2023年3月24日更新)

2024年1月29日更新

日本商工会議所×INPIT連携動画コンテンツサムネイル画像

社名はそれで大丈夫?創業時にチェックすべき知財の視点(約6分)

動画は、商工会議所の経営指導員に対して、創業を検討する者が社名の相談をしたケースに関する具体的な事例動画になります。
商号と商標の違い、事前調査の重要性等、創業にあたり見落とされがちな知的財産に関連した注意点を解説しています。

目に見えるものが全てじゃない!承継すべき知財の見える化(約8分)

本動画は、商工会議所の経営指導員との対話をきっかけに、中小企業経営者との【事業承継】に関する相談に発展する事例動画になります。
後継者に事業を承継する際、設備、不動産、資金といった「目に見える資産」だけでなく、知財、営業秘密、人的資産や経営理念といった「目に見えない資産」を引き継ぐことの重要性、その方法、事業承継に関する支援機関等について解説しています。

出展後の確認は大丈夫?展示会をムダにしないための知財のポイント(約5分)

本動画は、商工会議所の経営指導員に対して、中小企業経営者が展示会出展に関する相談をしたケースの具体的な事例動画(「出展前の確認が重要!展示会をムダにしないための知財のポイント」)の続きになります。
販路開拓に効果的な展示会出展に潜む落とし穴について、注意点を解説し、展示会を無駄にしないための知財のポイントを紹介しています。

2023年3月24日更新

日本商工会議所×INPIT連携動画コンテンツサムネイル画像

新たな道へ!聞き逃さない知財のキーワード(約4分)

本動画は商工会議所の経営指導員に対して、中小企業経営者が販路開拓に関する相談をしたケースに関する具体的な事例動画になります。聞き逃しがちな知財に関連するキーワードに気づくことで、新たな販路開拓に繋げるためのポイントを紹介します。

出展前の確認が重要!展示会をムダにしないための知財のポイント(約4分)

本動画は商工会議所の経営指導員に対して、中小企業経営者が展示会出展に関する相談をしたケースに関する具体的な事例動画になります。
知財の側面での注意点を知ることで、販路開拓に効果的な展示会出展を無駄にしないためのポイントを紹介します。

資金調達に向けた知財という新たな視点(約3分)

本動画は、商工会議所の経営指導員に対して、中小企業経営者から資金繰りに関する相談をしたケースに関する具体的な事例動画になります。 一見すると資金繰り支援に知財は関係ないと思われがちですが、知財という新たな視点を意識することで、支援企業が未来につながる可能性を見出すことに気が付くことが出来ます。

知財マネジメント人材育成教材の紹介(約1分)

本動画は、INPITが提供している知財マネジメント人材育成教材について、ケーススタディ集の活用メリットをご紹介する動画です。

[最終更新日:2024年1月29日]

この記事に関するお問合わせ先

知財人材部 電子研修担当

電話:(代表)03-3581-1101 内線3907
FAX:03-5843-7693