文字の大きさ

検索

menu

 

株式会社 東京大学TLO(CASTI)

(注)本情報は、大学技術移転協議会のご協力の下、作成しています。本登録者は、大学等の技術シーズを産業界へ移転することを目的に活動しているため、民間の登録者とは掲載項目が異なります。

最終更新日

2010年9月1日

名称

株式会社 東京大学TLO(CASTI) 新規ウインドウで開きます

所在地
〒113-0033
東京都文京区本郷7-3-1 産学連携プラザ
電話番号
03-5805-7661
FAX
03-5805-7699
E-mail
casti@casti.co.jp
URL
http://www.casti.co.jp/ 新規ウインドウで開きます

提携大学

東京大学

提供するサービス分野

大学等技術シーズの移転

活動内容のアピール

東京大学で日々生まれる発明技術を産業界で活用いただくために、東京大学TLOでは企業様へのマーケティング活動に力を入れております。ご紹介する技術が即、ライセンスに結びつかなくても、企業様のニーズや産業界の立場からいただく技術へのご意見は次のマーケティングへの参考にさせていただいております。また、こうした企業様のご意見を研究者にフィードバックすることも産学連携において大切な活動と考えております。

得意とする技術分野

電気・電子/情報・通信/機械・加工/輸送/土木・建築/繊維・紙/化学・薬品/金属材料/有機材料/無機材料/食品・バイオ/生活・文化/その他

情報提供(会員制度の紹介等)

発明技術に最もマッチングする企業様を探すために、私たちはこちらから1社1社に技術を紹介させていただくマーケティングを行っております。大学知財にご関心のある企業のご担当者様はどうぞお気軽に弊社までお問合せください。

技術移転事例

商品名:「リッテルナビゲーター」

【詳細情報】
株式会社リッテル
電話:03-6240-0732
【実用化した技術】
「情報検索システム及び方法及びプログラム並びに情報検索サービス提供方法」
【関連大学・機関】
東京大学

「リッテルナビゲーター」は、図書館利用者の調べ事や質問に対して図書館分類の世界とWikipediaのカテゴリー情報を統合することにより探索のヒントとなる分類情報や関連ワードをビジュアルに導出し各種情報源へとナビゲートする、情報リテラシー支援のための新しいサービスです。利用者は情報探索の切り口が判るので、いろいろな視点から情報探索が行えます。
本技術は東京大学TLOを通じて、株式会社リッテルにライセンスされました。
株式会社リッテルは、本技術の発明者の一人である清田陽司先生が本発明の実用化のために設立されたベンチャー企業です。

ページトップへ
ページの先頭へ戻る