スタートアップ必見!知的財産に関する失敗ショートドラマ、「スタートアップは突然に」を公開しました

令和5年11月6日

独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)

(独)工業所有権情報・研修館(INPIT/インピット)は、スタートアップに対して知的財産の重要性に関する気付きを与えることを目的に、Webショートドラマ「スタートアップは突然に」をINPITの特設サイト、YouTubeチャンネル、公式X(旧Twitter)にて公開しました。

スタートアップは突然にイメージ画像

背景

令和4年に政府が決定した「スタートアップ育成5か年計画」※では、将来においてユニコーンを100社創出し、スタートアップを10万社創出するとされています。スタートアップが事業成長を成し遂げるためには、その優れた技術やアイデアを知的財産として最大限活用していく必要がありますが、スタートアップの知的財産に対する意識はまだ十分に高いとは言えません。こうした状況を背景に、INPITはスタートアップに対して知的財産の重要性を呼びかけるWebショートドラマ「スタートアップは突然に」を公開しました。

概要

公開日

令和5年11月6日(月曜日)

タイトル

「スタートアップは突然に」

内容

「この男、なにをやってもTHE END.」 どうしても毎回倒産してしまうナオトとその仲間たち

大手企業の契約担当者の罠に落ち、信頼していた研究パートナーにはめられ、不慣れな異国の地でも知的財産トラブルに見舞われるなど、挑戦のたびに知的財産が原因で倒産してしまう3人組。知的財産の重要性を知らないと行き着く先は「THE END.」になってしまうという、学びのある物語です。

スタートアップは突然に1
スタートアップは突然に12

(企画・制作:面白法人カヤック)

関連リンク

本発表資料のお問い合わせ先

独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)
知財活用支援センター 知財戦略部長 鷲崎
担当:知財戦略部横断プロジェクトチーム

電話:03-3581-1101(内線3822)
03-3580-6949(直通)
03-5843-7692(FAX)