文字の大きさ

検索

menu

 

契約職員(正規職員登用あり)情報システム職の募集について

募集終了

公募
平成28年6月13日
独立行政法人工業所有権情報・研修館
以下のとおり、正規職員としての採用を前提とした、任期付雇用形態での契約職員について、広く優れた人材を募集いたします。

1.募集内容

・契約職員 情報システム職 若干名
 (注1)本募集で採用される契約職員には、通常2年、特に優れた人材にあっては1年以内に、正規職員への採用審査が行われます。
 (注2)正規職員として採用された場合は、係長級での採用を想定しておりますが、経験等を考慮し、弊館給与規程に則り俸給を決定します。また、弊館職員の定年は60歳であり、正規職員に登用された後の勤続年数により、弊館退職手当規程に則り退職手当が支給されます。
 (注3)契約職員としての契約期間は、初年度目は平成28年10月1日~平成29年3月31日であり、年度ごとに契約を取り交わします。なお、勤務成績等を勘案し最長3年間の雇用となります。
 
・採用予定日
     平成28年10月1日(土)
  ※必要に応じ採用予定日について相談させていただくことがあります。
 
・必要な条件等
 ○4年制大学卒業以上または同等の能力を有する方
 ○応募を行おうとする者が、情報・研修館において、情報システム関係の契約(システム化計画の策定支援(システム導入計画に基づくシステム設計・開発に係る仕様書・提案依頼書の作成支援等を含む。)、システム化計画に基づくシステム設計・開発の工程管理支援及びシステム設計・開発、システム導入計画に基づくシステム運用、システム化対象業務・システムに係るシステム監査等、システム化に係る業務)を締結している事業者等、これらの契約の申込みをしている事業者等及びこれらの契約の申込みをしようとしていることが明らかである事業者等に所属する場合には、採用できません。
 ○また、上記に加え、以下の(イ)かつ(ロ)を満たしていることを応募の条件とします。
  (イ)情報処理技術者試験の「応用情報技術者試験」の合格資格または同程度の資格を有すること。
  (ロ)情報システムに関するシステム開発、プロジェクト管理及びシステム監査等の実務を5年以上経験していること
 ○なお、あると望ましい資格・能力として、「ITストラテジスト試験」、「システムアーキテクト試験」、「プロジェクトマネージャ試験」、「ネットワークスペシャリスト試験」、「情報セキュリティスペシャリスト」及び「システム監査技術者試験」のいずれかの合格資格、ITスキル標準(ITSS)のコンサルタント、ITアーキテクト、プロジェクトマネジメントのいずれかの分野、または、情報システムユーザースキル標準(UISS)のビジネスストラテジスト、ISストラテジスト、プログラムマネージャー、ISアーキテクトのいずれかの分野において、レベル4相当以上の専門知識。
 

2.契約職員の業務と処遇

(1)業務内容
  ・各システム開発に関する進捗管理を行うこと
  ・調達仕様書及び改造仕様書等の妥当性を確認すること
  ・システム開発に関する支援を行うこと
  ・情報化統括責任者(CIO)等にシステム開発の進捗状況の報告を行うこと
  ・特許庁業務・システム最適化計画及び特許庁の各種情報システムと情報・研修館の情報システム(開発中のものも含む)との整合性に関する分析・評価を行うこと
  ・情報・研修館の情報セキュリティ向上に関する施策の企画・立案・実行に関し専門知識を生かした支援等を行うこと
  ・その他、情報システム全般に関する支援等を行うこと
 
(2)給与、諸手当、社会保険等
  (ⅰ)給与
     日給 22,000円
  (ⅱ)諸手当
     交通費(ただし、最も経済的かつ合理的と認められる通勤経路での支給)
     超過勤務手当
  (ⅲ)社会保険等
     原則加入(厚生年金保険、健康保険、労働者災害補償保険、雇用保険)
 
(3)勤務日数・勤務時間
  勤務日数 週5日
  勤務時間 9:00~17:45 (休憩時間 12:00~13:00)
  ※雇入初日から起算して6箇月間継続勤務し、当該期間の全勤務日の8割以上出勤した場合、年次有給休暇付与。
 
(4)休日
  土曜日、日曜日、祝日法に基づく休日及び年末年始の休日

 

3.応募方法

 履歴書(写真貼付)、「必要な条件等」に定める資格を証明する書類(合格証書等の写し)を添付し、職務経歴書各1通を郵送で下記送付先までご提出ください。
なお、弊館への直接持参及びメールでのお申し込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※履歴書右上欄外に「情報システム職希望」と記入して下さい。

4.選考方法

書類選考、面接
(1)書類選考には応募期限から1週間程度の時間がかかります。
(2)面接は書類選考合格者に対してのみ行います。
(3)書類選考合格者に対して、1~2回の面接を予定しております。
(4)応募期限前でも、面接を行うための連絡をすることがあります。
(5)応募書類に記載されている個人情報は本採用以外の目的に使用することはありません。
(6)書類選考で不合格となった場合、履歴書は返却いたします。
(7)以下の点の問い合わせについては理由を問わず回答しておりません。
何卒ご了承願います。
   ・採用及び不採用に係る理由
   ・選考過程

5.応募期限

平成28年7月19日(火)必着

6.勤務先

独立行政法人 工業所有権情報・研修館
(東京都千代田区霞が関3-4-3 特許庁庁舎2階または東京都千代田区霞が関3-8-1虎の門三井ビルディング7階)

7.履歴書等送付先

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-4-3
独立行政法人工業所有権情報・研修館 総務部人事担当あて

【問い合わせ先】

総務部人事担当 伊與部、梶原
電話:03-3501-5765

ページトップへ
ページの先頭へ戻る