契約職員(正規職員登用あり)総合職の募集について

募集終了

公募
平成28年11月11日
独立行政法人工業所有権情報・研修館
以下のとおり、正規職員としての採用を前提とした、任期付雇用形態での契約職員について、広く優れた人材を募集いたします。

1.募集内容

・契約職員 総合職 若干名
(注1)本募集で採用される契約職員には、通常2年、特に優れた人材にあっては1年以内に、正規職員への採用審査が行われます。
(注2)正規職員として採用された場合は、係長級での採用を想定しておりますが、経験等を考慮し、弊館給与規程に則り俸給を決定します。また、弊館職員の定年は60歳であり、正規職員に登用された後の勤続年数により、弊館退職手当規程に則り退職手当が支給されます。
(注3)契約職員としての契約期間は、初年度目は平成29年4月1日~平成30年3月31日であり、年度ごとに契約を取り交わします。なお、勤務成績等を勘案し最長3年間の雇用となります。
 
・採用予定日
平成29年4月1日(土)
※必要に応じ採用予定日について相談させていただくことがあります。
 
・必要な条件等
【必須条件】
(1)4年制大学卒業以上
(2)企業等で5年以上の実務経験をお持ちの方
【望ましい経験等】
(1)~(4)のいずれかの経験・知識を有していること
(1)企画・立案部門での実務
(2)中小企業支援関連の実務      
(3)知的財産関連の知識
(4)外国語(英語など)の能力
【望ましい人物像】
(1)積極的にものごとを進められ、仕事に対して意欲のある方
(2)周囲とのコミュニケーションが円滑で、協調性のある方

2.契約職員の業務と処遇

(1)業務内容
 弊館は、産業財産権に関する情報の提供、各種相談・支援及び人材育成などについて、中小・ベンチャー企業等を始め大学、研究機関等も含めた幅広いユーザーを対象に特許庁と連携しながら各種サービスを提供しております。これらサービスを提供するため具体的に以下の業務を実施しております。
なお、配属部署については、総合的に判断して決定します。
(ⅰ)特許庁が発行する公報の閲覧、産業財産権情報の提供(特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)等)
(ⅱ)大学・研究機関等の知的財産マネージメントに関する専門人材の派遣、知的財産権情報活用のための環境整備
(ⅲ)審査審判資料の収集・管理、諸外国との工業所有権情報の交換・活用等
(ⅳ)中小・ベンチャー企業等からの産業財産権に関する相談対応
(ⅴ)特許庁審査・審判官等の研修
(ⅵ)民間企業・行政機関等の知的財産関連人材の育成、海外の知財人材育成機関との連携・協力
(ⅶ)当館業務の総合調整、人事、経理、契約、広報、システム運用管理等
 
(2)給与、諸手当、社会保険等
(ⅰ)給与
   日給 17,000円
(ⅱ)諸手当
   交通費(ただし、最も経済的かつ合理的と認められる通勤経路での支給)
   超過勤務手当
(ⅲ)社会保険等
   原則加入(厚生年金保険、健康保険、労働者災害補償保険、雇用保険)
 
(3)勤務日数・勤務時間
  勤務日数 週5日
  勤務時間 9:00~17:45 (休憩時間 12:00~13:00)
  ※雇入初日から起算して6箇月間継続勤務し、当該期間の全勤務日の8割以上出勤した場合、年次有給休暇付与。
 
(4)休日
  土曜日、日曜日、祝日法に基づく休日及び年末年始の休日

3.応募方法

履歴書(写真貼付)、職務経歴書各1通を郵送で下記送付先までご提出ください。
なお、弊館への直接持参及びメールでのお申し込みは受け付けておりませんので、ご了承くだ
さい。
※履歴書右上欄外に「総合職希望」と記入してください。

4.選考方法

書類選考、面接
(1)書類選考には応募期限から1週間程度の時間がかかります。
(2)面接は書類選考合格者に対してのみ行います。
(3)書類選考合格者に対して、1~2回の面接を予定しております。
(4)応募期限前でも、面接を行うための連絡をすることがあります。
(5)応募書類に記載されている個人情報は本採用以外の目的に使用することはありません。
(6)書類選考で不合格となった場合、履歴書は返却いたします。
(7)以下の点の問い合わせについては理由を問わず回答しておりません。
何卒ご了承願います。
   ・採用及び不採用に係る理由
   ・選考過程

5.応募期限

平成28年12月22日(木)必着

6.勤務先

独立行政法人 工業所有権情報・研修館
(東京都千代田区霞が関3-4-3 特許庁庁舎2階または東京都千代田区霞が関3-8-1虎の門三井ビルディング7階)

7.履歴書等送付先

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-4-3
独立行政法人工業所有権情報・研修館 総務部人事担当あて
 
【問い合わせ先】
総務部人事担当 伊与部、梶原
電話:03-3501-5765