ベトナムと知財人材育成分野における連携が強化されます

平成30年7月25日

独立行政法人 工業所有権情報・研修館(INPIT)は、ベトナム知的財産研究所 (VIPRI)と知財人材育成分野における協力覚書を締結しました。INPITはVIPRIとの連携を構築し、両国における知的財産関連人材の育成を更に強化します。

INPITでは、これからの時代に対応した我が国の知財人材育成のため、また、我が国企業のグローバルな活動を各国の知財環境の側面から支援するため、各国の知財人材育成機関との間で情報交換と相互協力を行うことが重要と考え、関係機関間の連携強化を推進しています。

INPITはこれまで中国知識産権培訓中心(CIPTC)及び韓国国際知識財産研修院(IIPTI)との間で知財人材育成分野における連携を行ってまいりました。

今般、日系企業の関心が高いベトナム社会主義共和国の知財人材育成機関であるベトナム知的財産研究所(VIPRI)と、新たに知財人材育成分野における協力覚書を締結しました。

この覚書に基づいて知財人材育成に関する情報や経験の共有、セミナーの共同開催などが進められることによって、今後、ベトナムにおける知財環境が更に整備されるとともに、我が国に向けたベトナム関連情報の普及が促進されて、我が国企業のより円滑なベトナムでの事業展開に資することが期待されます。

引き続き、INPITはVIPRIとの連携を通じて、我が国とベトナムの双方にメリットがある協力事業を企画・実施してまいります。

 

(参考)
ベトナム知的財産研究所(VIPRI)
ベトナム科学技術省所轄の機関として2007年に設立。主な業務は知財に関する研究調査、執行機関(経済警察、税関など)・中小企業等に対する研修、侵害事件や行政執行等で活用される侵害有無に関する鑑定。

本発表資料のお問い合わせ先

独立行政法人工業所有権情報・研修館 知財人材部長 河端
担当者:
中尾、池田
電 話:
03-3581-1101(内線3907)
03-5512-1202(直通)