twitter facebook youtube
文字の大きさ

検索

menu

独立行政法人工業所有権情報・研修館契約職員の募集について(募集要項)

募集中

公募
令和元年5月24日
独立行政法人工業所有権情報・研修館
以下のとおり、正規職員としての採用を前提とした契約職員について、広く優れた人材を募集いたします。

1.募集内容

・契約職員 情報システム職 若干名
(注1)本募集で採用される契約職員には、通常1年、特に優れた人材にあっては半年以内に、正規職員への採用審査が行われます。
(注2)正規職員として採用された場合は、係長相当での採用を想定しておりますが、経験等を考慮し、弊館給与規程に則り俸給を決定します。また、弊館職員の定年は60歳であり、正規職員に登用された後の勤続年数により、弊館退職手当規程に則り退職手当が支給されます。
(注3)正規職員への採用までは、年度毎に契約を取り交わし、勤務成績等を勘案し3年を上限に更新が可能です。

・採用予定日
令和元年10月1日(火)
※必要に応じ採用予定日について相談させていただくことがあります。

・必要な条件等
○4年制大学卒業以上または同等の能力を有する方
○また、上記に加え、以下の(イ)かつ(ロ)を満たしていることを応募の条件とします。
(イ)情報処理技術者試験の「応用情報技術者試験」の合格資格または同程度の資格を有すること。
(ロ)情報システムの開発実務を3年以上経験していること
○なお、以下の条件を満たしていることが望ましい。
・セキュリティ技術の知識(認証、ID管理など)
・システムの企画から要件定義、開発、運用に関する実務経験
・プロジェクト管理、進捗管理に関する経験
※応募を行おうとする者が、情報・研修館において、情報システム関係の契約(システム化計画の策定支援(システム導入計画に基づくシステム設計・開発に係る仕様書・提案依頼書の作成支援等を含む。)、システム化計画に基づくシステム設計・開発の工程管理支援及びシステム設計・開発、システム導入計画に基づくシステム運用、システム化対象業務・システムに係るシステム監査等、システム化に係る業務)を締結している事業者等、これらの契約の申込みをしている事業者等及びこれらの契約の申込みをしようとしていることが明らかである事業者等に所属する場合には、採用できません。

2.契約職員の業務と処遇

(1)業務内容
当法人が運営する特許情報プラットフォーム、画像意匠公報検索支援ツール等の開発・運用、IT関連の外部協力会社との打合せや契約管理、システム開発・改善における進捗管理業務など
○具体的には、
・館内基幹システムの企画・調達・開発・運用
・ユーザー向けシステムの企画・調達・開発・運用
・館内の情報セキュリティ対策の管理・啓発に関する業務
・その他、情報システムに全般に関する業務
 
(2)給与、諸手当、社会保険等
(ⅰ)給与
日給 17,000円

(ⅱ)諸手当
交通費(ただし、最も経済的かつ合理的と認められる通勤経路での支給)
超過勤務手当
業務調整手当
賞与年2回
※採用後1回目の賞与については、勤務期間に応じて減額。

(ⅲ)社会保険等
厚生年金保険・健康保険・労働者災害補償保険・雇用保険
 
(3)勤務日数・勤務時間
勤務日数 週5日
勤務時間 9:00~17:45 (休憩時間 12:00~13:00)
※雇入れの初日から起算して6箇月間継続勤務し、当該期間の全勤務日の8割以上出勤した場合、年次有給休暇付与。
 
(4)休日
土曜日、日曜日、祝日法に基づく休日及び年末年始(12/29~1/3)の休日
 

3.応募方法

 履歴書(写真貼付)、職務経歴書各1通を郵送で下記送付先までご提出ください。
なお、弊館への直接持参及びメールでのお申し込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※履歴書右上欄外に「情報システム職希望」と記入して下さい。

4.選考方法

書類選考、面接
(1)書類選考には応募期限から数週間程度の時間がかかります。
(応募期限前でも、面接を行うための連絡をすることがあります。)
(2)面接は書類選考合格者に対してのみ行います。
(3)書類選考合格者に対して、1~2回の面接を予定しており、筆記試験を実施することがあります。
(4)応募書類に記載されている個人情報は本採用以外の目的に使用することはありません。
(5)以下の問い合わせについては理由を問わず回答しておりません。
・採用及び不採用に係る理由
・選考過程

5.応募期限

令和元年6月20日(木)必着

6.勤務先

独立行政法人 工業所有権情報・研修館
東京都港区虎ノ門四丁目3番1号城山トラストタワー8階

7.履歴書等送付先

〒105-6008 東京都港区虎ノ門四丁目3番1号城山トラストタワー8階
独立行政法人工業所有権情報・研修館 総務部人事担当あて

【問い合わせ先】

総務部人事担当 本村、柴崎
電話:03-3501-5765

ページトップへ
ページの先頭へ戻る