地域ブロック担当者(中部)の募集について

募集終了

公募
令和元年12月16日
独立行政法人工業所有権情報・研修館
(独)工業所有権情報・研修館(INPIT)は、特許や商標などの知的財産の出願・権利化、技術ノウハウ等の知的財産の秘匿管理、知的財産のビジネス活用などに関する様々な悩み・課題について 幅広く相談を受け付ける「知財総合支援窓口」を、全国47都道府県に設置しています。
(参考:http://chizai-portal.inpit.go.jp/
この度、中部地域内の知財総合支援窓口を定期的に巡回し、窓口業務の質を維持、向上させるため、窓口関係者に対し助言、指導等を行う契約職員(地域ブロック担当者)を募集いたします。

1.募集内容

(1)契約職員
   1名
(2)契約期間
   令和2年4月1日~令和3年3月31日
   ※年度毎の雇用。勤務実績を勘案し更新可(原則として最長3年)
(3)勤務地
   愛知県名古屋市内
(4)担当予定地域
   中部地域(富山県、石川県、岐阜県、愛知県、三重県)

2.業務内容

(1)窓口業務の質を維持、向上させるため、担当地域の知財総合支援窓口の活動状況をフォロー・評価して、改善を要する点等について検討し、知財総合支援窓口に対して助言・指導等を行う業務
(2)特許庁、経済産業局知的財産室、INPIT及び各都道府県の方針を理解し、知財総合支援窓口業務に反映するため、調整・指導等を行う業務
(3)INPITにおける企画立案・調査等、特命事項に関する業務
(4)その他、知財総合支援窓口業務の運営に必要な業務

3.採用要件

地域ブロック担当者は、知的財産に関する相談を受けつける窓口担当者へ助言、指導等を行うことが主たる業務であることから、知的財産に関する深い知識を持っていることが必要です。
また、企業等において管理職として部下を管理した経験や、高いコミュニケーション能力を有していることも窓口関係者との意思の疎通を図るために不可欠です。これらを踏まえ、下記の(1)~(7)の条件全てを満たすことを採用要件とします。
採用に当たっては、秘密を保持すべき情報を取り扱うことから、原則、企業等に在籍したままでの雇用、出向や他の仕事を兼ねるいわゆる兼業は認めません。
(1)企業や支援機関等において、知的財産に関わる部署に従事した実務経験を7年以上有すること(知的財産管理技能士2級以上または弁護士、弁理士のいずれかの資格を有していれば、知的財産に関わる部署に従事した実務経験は、5年以上でよい。)。
(2)企業や支援機関等において、管理職の経験があること。
(3)知財総合支援窓口の目的等について理解していること。
(4)周囲とのコミュニケーションが円滑で、協調性があること。
(5)積極的にものごとを進められ、仕事に対して意欲があること。
(6)知財総合支援窓口業務の円滑な運行に資する情報を自ら収集し、助言できるマネジメント能力を有すること。
(7)担当予定地域の産業の実態、地域経済状況等に精通していること。

4.契約職員の処遇

(1)給与、諸手当、社会保険等
 (ⅰ)給与
    日給 33,000円
 (ⅱ)諸手当
    交通費(ただし、最も経済的かつ合理的と認められる通勤経路での支給)
    ※その他の諸手当は支給しない
 (ⅲ)社会保険等
    原則加入(厚生年金保険、健康保険、労働者災害補償保険、雇用保険)

(2)勤務日数・勤務時間
 (ⅰ)勤務日数
    週5日
 (ⅱ)勤務時間
    9:00~17:45 (休憩時間 12:00~13:00)
    ※雇入れの初日から起算して6箇月間継続勤務し、当該期間の全勤務日の8割以上出勤した場合、年次有給休暇付与。
    ※特別休暇(有給・無休)あり

(3)休日
   土曜日、日曜日、祝日法に基づく休日及び年末年始(12/29~1/3)の休日

5.応募方法

次の書類各一通を下記送付先まで郵送してください。
・履歴書(写真貼付)
・職務経歴書(様式)
※履歴書右上欄外に「地域支援部 地域ブロック担当者(中部)希望」と記入してください。

6.選考方法

書類選考、面接
(1)書類選考には応募期限から2~3週間程度の時間がかかります。
(2)書類選考合格者に対してのみ面接日等のご連絡をいたします。
(3)面接日当日、面接前に30分程度の時間を取り、面接時の参考とするための文書の作成をお願いする予定です(テーマは面接日当日、来館時に提示します)。
(4)応募書類及び応募書類に記載されている個人情報は、本募集以外の目的に使用することは
ありません。
(5)応募書類は原則返却いたしません。あらかじめご了承ください。(責任をもって破棄いたします。)
(6)以下の点の問い合せについては理由を問わず回答しておりません。
   ・採用及び不採用に係る理由
   ・選考過程

7.応募期限

令和2年1月31日(金)必着

8.履歴書送付先

〒105-6008
東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー8階
独立行政法人工業所有権情報・研修館 総務部人事担当あて

【業務内容、必要な条件等に関するお問い合わせ先】

知財活用支援センター地域支援部 企画担当 横内 室井 武田
電話番号(代表)03(3581)1101内線2412
FAX 03(5843)7692

【上記以外の問い合わせ先】

総務部人事担当 本村 柴崎
電話番号(代表)03(3581)1101内線3805
FAX 03(5843)7691