twitter facebook youtube
文字の大きさ

検索

menu

契約職員(知財戦略エキスパート)の募集について(事業推進部)

募集終了

公募
令和2年2月12日
独立行政法人工業所有権情報・研修館
以下のとおり契約職員(知財戦略エキスパート)の募集をいたします。

1.契約期間

令和2年4月1日~令和3年3月31日
※年度毎の雇用。勤務成績等を勘案し3年を上限に更新可。

2.募集人員及び配属先

1名

3.日給

40,000円

4.諸手当

交通費(ただし、最も経済的かつ合理的と認められる通勤経路での支給)

5.社会保険等

原則加入(厚生年金保険、健康保険、労働者災害補償保険、雇用保険)

6.勤務日数・勤務時間

週5日、7時間45分(8:45~17:30/休憩時間 12:00~13:00)
※出張時における始業終業の時刻及び休憩時間については、変更することがあります。また、休日に出勤が必要な場合は、事前に休日を振り替えていただくこともあります。
※雇入初日から起算して6箇月間継続勤務し、当該期間の全勤務日の8割以上出勤した場合、年次有給休暇を付与します。

7.休日

土曜日、日曜日、祝日法に基づく休日及び年末年始(12/29~1/3)の休日

8.勤務先

独立行政法人 工業所有権情報・研修館 近畿統括本部
(大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 ナレッジキャピタルタワーC9階)

9.業務内容

企業等に対する知的財産情報を通じた知財戦略支援に関する業務
主な業務例
(ⅰ) 企業等の要請に応じて、企業を直接訪問し、又は電話、メール等により、主に以下の事案に対して知的財産面からの支援を行う。
・企業の事業戦略に即した権利化又は秘匿化に関すること
・秘匿化する場合の営業秘密としての管理手法に関すること
・営業秘密漏洩の疑義がある案件についての対応方法に関すること
・企業の海外展開の際の知的財産活用に関すること(特許、実用新案、意匠、商標などの権利化又は秘匿化、リスク対策、海外知的財産戦略策定、など)
・我が国企業の海外展開の際の知的財産面でのリスクの診断と、その予防・対策に関すること
・我が国企業の海外展開の際の、海外企業との知的財産に関する契約に関すること
・その他、知的財産の活用方法に関すること
(ⅱ) 自治体、中小企業支援機関、経済団体、金融機関等の開催するセミナーにおける講演活動を行う。
・自治体、中小企業支援機関、経済団体、金融機関等の開催するセミナーでの、知的財産活用(知財戦略、海外展開、秘匿化等)に関する講演活動(講演内容の提案、講演資料作成、講師として講演の実施、等)の実施。

10.必要な条件等

以下(イ)~(ニ)の要件を満たす者を採用する。
(イ)知的財産制度、知的財産戦略及び知的財産マネジメントに関する高度な専門的知識を有し、企業等の知的財産管理部門、法務部門、経営企画部門、等(以下「知財管理部門等」という。)のうち少なくとも1つの部門において十分な実務経験を有すること
(ロ)知的財産戦略の実務経験もしくはそれに相当する経験を5年以上有し、事業戦略に即した権利化又は秘匿化の選択、及び営業秘密管理等の業務に関わったことがあること
(ハ)企業の海外関連業務において、知的財産面でのリスク低減、契約等の業務に関わったことがあること
(ニ)主に中小企業等の我が国企業等からの相談への対応や、関係機関等との連携のための、十分なコミュニケーション能力・調整能力を有すること
  ※また、併せて以下の要件も満たすことが望ましい。
(ホ)知財管理部門等において指導的業務(管理職又はそれに相当)に携わった経験を有し、かつ知財管理部門等における人材育成の経験を有すること
(ヘ)海外駐在経験もしくはこれに相当する経験を有し、当該駐在国における知財活用関連(訴訟等の権利行使、契約等)の知的財産マネジメントについて実務経験を有すること
(ト)企業等の状況及びニーズに応じて、事業計画に即した知的財産戦略のプランニングができること
(チ)企業内または外部において、セミナーや講演の企画、または講師などの経験を有すること

11.応募方法

次の書類各一通を下記14.まで郵送してください。
・履歴書(写真貼付、様式不問)
職務経歴書A(様式)
職務経歴書B(様式)
(これまでの職歴を主な担当業務の内容とともに時系列で記入してください。)

12.選考方法

書類選考、面接
※書類選考合格者に対してのみ、面接日等のご連絡を致します。
※書類選考には応募期限から2、3週間程度の時間がかかります。
なお、応募期限前でも、面接を行うための連絡をすることがあります。
※応募状況により応募期限より早く締め切る場合があります。
※応募書類に記載されている個人情報は本採用以外の目的に使用することはありません。
※提出された応募書類は返却致しません。責任を持って破棄します。
※以下の点の問い合わせについては理由を問わず回答しておりません。
・採用及び不採用に係る理由
・選考過程

13.応募期限

令和2年3月13日(金)必着

14.履歴書送付先

〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 ナレッジキャピタルタワーC9階
独立行政法人 工業所有権情報・研修館 近畿統括本部あて

【業務内容に関する問い合わせ先】

近畿統括本部 千葉、大河
電話番号:06(6147)2811

【上記以外の問い合わせ先】

総務部 人事担当 本村、柴崎
電話番号(代表)03(3581)1101 内線3805
FAX:03(5843)7691

ページトップへ
ページの先頭へ戻る