応募資格

<その1>
日本国内の学校または大学校に在籍する高校生、高等専門学校生、大学生、専修学校生、大学校生。※社会人経験を有しないこと。
<その2>
応募者が、意匠権セミナーの受講や映像コンテンツ等の視聴による学習を行っていること。
詳細は、「ダウンロード」ページに掲載している「募集要項」をご確認ください。

作品応募の流れ

1. まずは応募方法を確認しましょう

事前に、「ダウンロード」ページから「デザインパテントコンテスト応募の手引き」をダウンロードし、よくお読みください。

2. ホームページから「書誌事項入力フォーム」「意匠提出書」をダウンロードしましょう

「ダウンロード」ページから
「書誌事項入力フォーム」「意匠提出書」をダウンロードしてください。

3. 「書誌事項入力フォーム」を記入して応募フォーム※又はCD、DVDに記録しましょう

2.でダウンロードした「書誌事項入力フォーム」(Microsoft® Excel®形式)に必要事項を入力して、応募フォーム又は、CD、DVDに記録してください。
なお、応募フォームから複数の作品を一括して応募することはできません(例:先生が複数の生徒の作品をまとめて応募)。
複数の作品を応募する際は、一つのファイルに複数作品分をご入力ください。

【応募フォーム】

4. 「意匠提出書」「先行意匠文献」を紙に印刷するか、「応募フォーム」又はCD、DVDに記録しましょう

紙に印刷して提出する場合、「意匠提出書」「先行意匠文献」は書類ごとにステープラで留めてください。
応募フォーム又はCD、DVDに記録して提出する場合、「意匠提出書」「先行意匠文献」はそれぞれ別ファイルとし、ファイル名の先頭に「書誌事項入力フォーム」の A 列に記載された番号をつけてください(例1: 001 意匠提出書.docx)(例2:001 先行技術文献1.pdf)。複数の応募作品を一つのCD又はDVDに記録して提出する場合は、フォルダを設けず、直下に全てのファイルを記録してください。

5. 「書誌事項入力フォーム」「意匠提出書」「先行意匠文献」を提出しましょう

「書誌事項入力フォーム」「意匠提出書」「先行意匠文献」を、セットにして事務局宛に「応募フォーム」又は「郵送」にてご提出ください。
なお、メール、ファックス等の郵送以外による提出や実物見本・ひな形による提出は受け付けていません。

【応募書類の提出先】

〒160-0017 東京都新宿区左門町16-1 四谷TNビル4階
株式会社日本旅行 内
令和5年度パテントコンテスト及びデザインパテントコンテスト事務局
TEL:03-5369-4538

※応募書類の受領後、事務局による形式チェックを行った上で、登録いただいたメールアドレス宛に受領のご連絡を送信します。応募書類の送付後、10日以上経過しても連絡がない場合はパテントコンテスト/デザインパテントコンテスト事務局までお問い合わせください。

作品応募後の流れ

選考結果は、この特設ウェブサイト上で発表します。事前審査を通過した作品を11月中旬頃に、また、最終審査を経て優秀賞(意匠登録出願支援対象)の受賞が確定した作品を12月上旬頃に発表する予定です。
各賞に選ばれた応募作品、事前審査を通過した応募作品については、創作の名称、創作者氏名等をこの特設ウェブサイト上で公表する予定ですので、あらかじめご了承ください。
なお、選考過程等に関するお問合せにはお答えできません。

特許庁長官賞について

令和4年度から、特許庁長官賞は、コンテストに応募された作品のうち、①課題発見にいたる経緯やその着眼点及び課題の解決に向けた取組、②発明の社会への普及に向けた取組について、特に優れたものに対して授与するものとなりました。
特許庁長官賞に応募する方は、意匠提出書を全てご記入ください。また、書誌事項入力フォームの「8. 特許庁長官賞への応募について」のご回答もお願いします。

PAGE TOP