文字の大きさ

検索

menu

 

契約職員(正規職員登用あり)総合職の募集について

募集中

公募
平成29年11月29日
独立行政法人工業所有権情報・研修館
以下のとおり、正規職員としての採用を前提とした、任期付雇用形態での契約職員について、広く優れた人材を募集いたします。

1.募集内容

・契約職員 総合職 若干名
(注1)本募集で採用される契約職員には、通常1年、特に優れた人材にあっては半年以内に正規職員への採用審査が行われます。
(注2)正規職員として採用された場合は、係長級での採用を想定しておりますが、経験等を考慮し、弊館給与規程にのっとり俸給を決定します。また、弊館職員の定年は60歳であり、正規職員に登用された後の勤続年数により、弊館退職手当規程にのっとり退職手当が支給されます。
(注3)契約職員としての契約期間は、初年度目は平成30年4月1日~平成31年3月31日であり、年度ごとに契約を取り交わします。なお、勤務成績等を勘案し最長3年間の雇用となります。

・採用予定日
平成30年4月1日(日)
※採用予定日は相談可。

・必要な条件等
【必須条件】
(1)4年制大学卒業以上(学士以上の学位を有する者)
(2)企業等で6年以上の実務経験
【望ましい経験等】
以下の(1)~(4)いずれかの経験・知識を有していること
(1)企画・立案部門での実務
(2)企業支援関連の実務
(3)知的財産制度等の知識
(4)外国語(英語など)の能力
【望ましい人物像】
(1)仕事に対して意欲のある方
(2)周囲とのコミュニケーションが円滑で、協調性のある方

2.独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)について

弊館は、特許庁の組織であった工業所有権総合情報館を2001年に独立行政法人化した法人です。産業財産権制度を利用される事業者や広範な国民の皆さまが必要とする、特許等の産業財産権情報の提供サービス、相談窓口等による情報提供と支援サービス、知的財産の戦略的活用に関するサービス、知的財産人材の育成を支援するサービス等を行っています。
 
(1)基本理念
知的財産の創造・保護・活用を通じて産業社会の発展に貢献します。
 
(2)運営基本理念
知的財産に関する資料・情報を確実に提供します。
知的財産に関する資料・情報の活用を促進します。
知的財産に関する相談に確実に対応します。
知的財産の創造・保護・活用を担う人材を育成します。
サービスを利用する皆さまの満足度を向上します。
公正かつ適正、安定かつ効率的な運営を行います。

(3)行動指針
社会の公器の一員として公正かつ誠実な行動をします。
産業社会の発展に取り組む皆さまの期待・要望に応えます。
ステークホルダーとの対話と信頼関係の構築を追求します。
自らを磨き、情熱と誇りをもって仕事に取り組みます。
他者から開示を受けた秘密情報は、厳正に管理します。
人為的過誤や失敗を放置せず、原因究明を進め、再発を防止します。
 
(4)組織紹介
《本部》
○総務部
 各部署間の調整、人事労務、経理、契約、広報、システム管理等
○知財情報部
 特許庁が発行する公報の閲覧、情報提供に関する説明会の企画・運営。特許庁での審査に使用する資料の整備、諸外国との産業財産権情報の交換等
○研修部
 先行技術調査を担う民間調査員及び特許庁職員に対する研修の企画・運営等
○知財人材部
 知的財産関連人材の育成、海外の知財人材育成機関との連携・協力、研究開発機関等の知財戦略策定支援
《地域活用支援センター》
○地域支援部
 地域における企業等の知財に係る相談及び支援等
○相談部
 産業財産権に関する相談対応
○知財戦略部
 海外展開における知財戦略等の支援・営業秘密の管理体制整備、特許化/秘匿化等に関する相談・普及等
《近畿統括本部》
○事業推進部
 近畿地方に所在する中堅・中小・ベンチャー企業の知的財産の保護・活用を支援。
 
※ 独立行政法人工業所有権情報・研修(INPIT)の沿革については以下URLより
http://www.inpit.go.jp/about/index.html

3.契約職員の業務と処遇

(1)業務内容
今回、採用された場合は、産業財産権情報の提供、知的財産関連人材の育成、産業財産権に係る相談業務及び知財に関する支援等、知財を支える業務を担当していただきます。
なお、配属部署については、総合的に判断して決定します。
   
(2)給与、諸手当、社会保険等
(ⅰ)給与
日給 13,500円
(ⅱ)諸手当
通勤手当(ただし、最も経済的かつ合理的と認められる通勤経路での支給)
超過勤務手当
賞与 年間4.34箇月程度(初年度は2.87箇月程度)
 
※ 年収モデル 初年度 420万円~(諸手当含)
 
(ⅲ)社会保険等
厚生年金保険・健康保険・労働者災害補償保険・雇用保険
 
(3)勤務日数・勤務時間
勤務日数 週5日
勤務時間 9:00~17:45 (休憩時間 12:00~13:00)
※雇入初日から起算して6箇月間継続勤務し、当該期間の全勤務日の8割以上出勤した場合、年次有給休暇付与。

(4)休日
土曜日、日曜日、祝日法に基づく休日及び年末年始の休日

4.応募方法

履歴書(写真貼付)、職務経歴書各1通を郵送で下記送付先までご提出ください。
なお、弊館への直接持参及びメールでのお申し込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※履歴書右上欄外に「総合職希望」と記入してください。

5.選考方法

書類選考、面接
(1)書類選考には応募期限から1週間程度の時間がかかります。
(応募期限前でも、面接を行うために連絡をすることがあります。)
(2)面接は書類選考合格者に対してのみ行います。
(3)書類選考合格者に対して、1~2回の面接を予定しております。
(4)応募書類に記載されている個人情報は本採用以外の目的に使用することはありません。
(5)書類選考で不合格となった場合、履歴書は返却いたしません。
責任をもって破棄させていただきます。
(6)以下の点の問い合わせについては理由を問わず回答しておりません。
・採用及び不採用に係る理由
・選考過程

6.応募期限

平成30年1月16日(火)必着

7.勤務地

独立行政法人 工業所有権情報・研修館
(東京都千代田区霞が関3-4-3 特許庁庁舎2階または東京都千代田区霞が関3-8-1虎の門三井ビルディング7階)

8.履歴書等送付先

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-4-3
独立行政法人工業所有権情報・研修館 総務部人事担当あて

【問い合わせ先】

総務部人事担当 伊与部、塩﨑
電話:03-3501-5765

ページトップへ
ページの先頭へ戻る