• 削除用
  • INPITからお知らせ
  • INPIT商標相談チャットボットサービスの提供開始のお知らせ

INPIT商標相談チャットボットサービスの提供開始のお知らせ

令和元年8月7日

 INPITでは、令和元年8月7日(水)より、INPIT商標相談チャットボットサービスの提供を開始いたします。

INPIT商標相談チャットボットについて

 INPIT産業財産権相談窓口では、主に産業財産権の制度や出願手続きに関する幅広いご相談をお受けしております。あわせて、平成31年4月19日より、特に相談件数の多い商標について、より気軽にお問合せ頂けるよう、INPITホームページのトップページおよび知的財産相談・支援ポータルサイトのトップページにおいて、AIチャットボット(※)を設置して試行的なサービスの提供(実証実験)を実施しておりました。
 試行中は、多くの皆様にチャットボットを利用していただきありがとうございました。この度、試行中に頂いたご質問をもとに回答可能な質問の範囲を充実させ、また表示される選択肢を利用しやすいよう修正し、本格的にサービスの提供を開始することとなりました。
 引き続き、皆様にとって利用しやすいチャットボットとなるよう質問の範囲を充実させていくとともに、従前より提供しております知的財産相談・支援ポータルサイトのFAQの充実にも努めて参ります。相談受付時間以外でも、チャットボット及び知的財産相談・支援ポータルサイトを大いにご活用いただければ幸いです。

 対面相談 平日9時00分~17時45分
 電話相談 平日8時30分~18時15分

 ※AIチャットボット:入力された日本語の質問をAIが解釈して、予め用意しておいたFAQを用いて回答を返す仕組み。

表示画面イメージと利用方法

1.ホームページ右下の「アイコン」をクリックしてください。

チャットボットのアイコン画像

2.質問について選択肢から該当する選択肢を選択頂くか、適切なものがなければ下の入力欄に日本語で入力してください。

チャットボットの詳細画像
 

 本チャットボットは、スマートフォンにも対応しています。また、「知的財産相談・支援ポータルサイト」でも公開しております。

この記事に関するお問合わせ先

公報閲覧・相談部

E-mail:
ip-sd01@inpit.go.jp
  • INPITからお知らせ

INPIT SNS

  • YouTube
  • X
  • facebook