twitter facebook youtube
文字の大きさ

検索

menu

平成25年度中小企業のための海外ビジネス展開セミナーの開催について

(本セミナーは終了いたしました。)

中小企業のための海外ビジネス展開セミナー
~ビジネス視点でみた海外展開時における知的財産と経営~

我国中小企業の新興国を中心とした海外進出が活発化している中、進出先において技術・情報の流出や知的財産権の先取りといったトラブルも増加し ており、海外進出前の知的財産面での様々な準備を行うことが肝要です。さらに、海外でのビジネスを円滑に進めるためには、現地のビジネス環境調査や海外ビ ジネスの経営上でのリスク管理等、経営上の各要素においても準備が重要であるということは言うまでもありません。

そこで、これから海外進出を検討されている中小企業の方を対象に知的財産面・経営面から見た準備セミナーとして「中小企業のための海外ビジネス展開セミ ナー」を独立行政法人中小企業基盤整備機構との共催の元、開催します。平成25年度は全国5箇所(広島県(6月)、福岡県(7月)、埼玉県(8月)、大阪府(9月)、愛知県(10月))で開催します。参加は無料です!是非とも「中小企業のための海外ビジネス展開セミナー」にご参加下さい。

なお、開催当日は海外ビジネス展開に関する相談会も無料で開催しますので、こちらについてもご利用下さい。

《プログラム(予定)》

12時50分
受付開始
13時20分~
「中小企業の海外進出におけるビジネス視点から見た留意点
~知的財産面から~」(90分)
14時50分~
休憩
15時0分~
「中小企業の海外展開プロセスと留意点」(60分)
16時0分
終了

(注)16時15分から相談会を実施(事前申込制)

《申込等詳細について》

公式サイト「平成25年度中小企業のための海外ビジネス展開セミナーl 新規ウインドウで開きます」をご覧ください。

主催
独立行政法人工業所有権情報・研修館
共催
独立行政法人中小企業基盤整備機構

この記事に関するお問合わせ先

知財戦略部 企画担当

電話
(代表)03-3581-1101 内線3822
Fax
03-5843-7692

ページトップへ
ページの先頭へ戻る