未来の産業人材のための知財学習支援

 INPIT(インピット)では、近い将来、企業等で活躍することが見込まれる「未来の産業人材」である生徒・学生等の総合的な知財マインドを育むため、「知財力開発校支援事業」及び「パテントコンテスト/デザインパテントコンテスト」を実施して、知財学習を支援しています。

知財力開発校支援事業の概要

高校及び高等専門学校において、生徒・学生が、身の回りのアイデアが社会では知的財産権として保護されていることや、ビジネスの中で権利として活用されていることの実態に触れながら、知的財産の保護や権利の活用についての知識や情意、態度を育む、特色ある学校の知財学習の取組を支援する「知財力開発校支援事業」により、知財人材の育成を推進して参ります。

事業イメージ

パテントコンテスト/デザインパテントコンテストの概要

未来の産業人材を輩出する高校、高等専門学校、大学、大学校等の生徒・学生を対象に、文部科学省、特許庁、日本弁理士会、INPITが共催でパテントコンテスト/デザインパテントコンテストを開催しています。

本コンテストで優秀賞として選考された応募者に対しては、日本弁理士会から個別の出願指導、さらには出願料の支援等が行われます。

コンテストの流れ

「未来の産業人材のための知財学習支援」メニュー

 

[この記事の最終更新日 2023年10月10日]

アドビリーダーの入手先へ 新規ウィンドウで開きます。

※PDFをご覧いただくにあたってご使用のパソコンにAdobe Acrobat Readerがインストールされている必要があります。
詳細はダウンロードページをご覧ください(新規ウィンドウで開きます)。

※Adobe Reader,Acrobat ReaderはAdobe社の登録商標です

この記事に関するお問合わせ先

知財人材部 人材育成環境整備担当

電話:(代表)03-3581-1101 内線3912
FAX:03-5843-7693