twitter facebook youtube
文字の大きさ

検索

menu

グローバル知財マネジメント人材育成教材(学習者用)

令和3年3月1日
このページからは以下の教材をダウンロードすることができます。ページ下方のリンクから利用規約に同意いただくと、各教材をダウンロードいただけます。また、(1)ケーススタディ集は全4章から構成されており、必要な章だけをダウンロードいただくこともできます。教材のダウンロードに当たっては、以下の各教材の説明を御参照ください。

(1)ケーススタディ集

実際に企業を訪問してヒアリングした事例を基に作成した、架空のストーリーと設問とから構成されるケース集です。
収録されているケースは、それぞれ①事業企画段階、②営業・提携段階、③製造・販売段階、④事業運営段階という、事業活動の場面に合わせて4つの段階に分けられており、全30編のケースが収録されています。

(2)研修テキスト

実際に企業を訪問してヒアリングした事例から、事業活動別に想定されるリスクの内容と詳細、想定されるリスクに対する具体的な対処例等を抽出し、ポイントをまとめたテキストです。
(1)ケーススタディ集等とも連動しており、補足説明等が記載されています。セミナー等で扱わなかったケースに関連する内容を確認するためにも御利用いただけます。

(3)ブックレット

中小企業の経営者の方など、研修への参加が難しい方向けに、簡易な自主研修用に作成したものです。
ケーススタディ方式の自主研修教材でありながら、(2)研修テキストに収録されるケーススタディ教材をそのまま用いるのではなく、一部を抜粋あるいは要点が分かるように凝縮した教材とし、当該ケースに関する設問と回答及び解説を記載しています。一つのケースに対してのボリュームは5ページ程度とし、概略図などのイラストや図表等も取り入れたほか、抽出した場面は実際の事業活動における流れに沿うようにし、具体的な事業活動場面を意識できるよう工夫しました。
A4判で印刷することによってA5判のコンパクトな教材として持ち歩くことができます。
 

ダウンロード:利用規約ページへ

ページトップへ
ページの先頭へ戻る