文字の大きさ

検索

menu

知的財産人材育成推進協議会

「知的財産人材育成推進協議会」は、平成18年2月24日に開催された知的財産戦略本部会合(第13回)で報告された「知的財産人材育成総合戦略」[PDF:179KB] において、知的財産人材育成推進のための協議会の創設が提言されたことを受け、次の事業を行うことを目的に、民間の自主的組織として設置されました。

  1. 各機関が情報交換と相互協力を行う。
  2. 人材育成の取組の普及・宣伝を行う。
  3. 人材育成に関する横断的事項についての意見を集約し、政策提言を行う。

活動体制

協議会
各機関の責任者[PDF:71KB] で構成され、活動方針の策定、政策提言の決定等を行います。
作業部会
各機関の複数名の実務者及び有識者により構成され、協議会の指示の下に具体的な作業を行います。

参加機関

政策提言

知的財産人材育成推進協議会主催 2014年度オープンセミナー「知的財産人材育成推進協議会主催 2015年度オープンセミナー「産業生態系の加速的変革における知財活用の新たな挑戦 ~次世代の知財マネジメント人財について考える~」

IoTやサイバーフィジカルシステム等を軸に「インダストリー4.0(ドイツ政府)」や「インダストリ アル・インターネット(GE)」などの動きが欧米を中心に加速しています。そこでは、多様な意味での「製造業のサービス化」をはじめとして、産業生態系全体を揺るがす地殻変動が起こっていると考えてよいでしょう。その動きの中では、長期的な観点においては「非権利化知財」(例えばデータ等)の重要性が増し、中期的には「標準化」あるいは「事業起点型サイクルモデル」を軸としたビジネスモデルを可能ならしめる「オープン&クローズ戦略」等の知財マネジメントがますます求められます。
 今年度のセミナーは、一方でこのような長期の基盤的問題を俯瞰しつつ、他方で直近現実の問題にも対応せざるを得ない、知財マネジメント人財育成
について考えていきます。

2015年度オープンセミナー参加申込

知的財産人材育成推進協議会主催 2014年度オープンセミナー「ビジネスモデルデザイナーとしての知財活用人財」

急速に変わる世界の産業構造の中で、ビジネスモデルとそれを支えるべき知財マネジメントも大きく変容し、多様化を加速しています。そのような産業内部環境の激変に対応し、かつそれを打開できる人財の育成を目的とし、当協議会主催によるオープンセミナーを開催いたします。

2014年度オープンセミナー参加申込[終了]

知的財産人材育成推進協議会主催 2013年度オープンセミナー「グローバル事業戦略に貢献する知財マネジメント人財」

我が国の企業によるグローバルな事業展開を支える、事業戦略的な知財マネジメントを構築・実践するグローバル知財人財の育成に関して、問題提起や啓発を目的とし、当協議会主催によるオープンセミナーを開催いたしました。

2013年度オープンセミナー参加申込[終了]

2012年度オープンセミナー「グローバルな知財活用人財」

グローバル化に伴う国際競争が激しくなる中、グローバルにイノベーションを創出し、事業戦略に適切に知財を活用することのできる「グローバルな知財活用人財」の育成に関して、問題提起や啓発を目的とし、当協議会主催によるオープンセミナーを開催いたしました。

2012年度オープンセミナー参加申込[終了]

2011年度オープンセミナー「知財人材育成イノベーション」

グローバルネットワーク時代を踏まえた知的財産人材の育成プランについて、昨今の知的財産人材育成に関する方法に触れつつ、時代に即した知的財産人材の育成に資することを目的とし、当協議会主催によるオープンセミナーを開催いたしました。

2011年度オープンセミナー参加申込[終了]

2010年度オープンセミナー「標準マネジメントと知財人材」

本セミナーは、国際競争力が、優れた技術を前提としながらも、画期的なビジネスモデルや、戦略的な国際標準化を含む、総合的な知的財産マネジメントに依存するようになっている現状を明らかにし、我が国の産業の国際競争力向上に向けた国際標準を含む知的財産マネジメントの在り方、そしてこれから求められる知財マネジメント人材と標準マネジメント人材の育成について問題提起や啓発を行うことを目的として開催いたしました。

2010年度オープンセミナー参加申込[終了]

2009年度オープンセミナー「プロイノベーション時代に求められる知財人材像」

次世代知財人材モデルや必要能力を明らかにし、従来型の知財人材モデルとの相似・相違を示すことを通じて、次世代知財専門人材及びその周辺人材の育成について問題提起や啓発を行うことを目的として、当協議会主催によるオープンセミナーを開催いたしました。

2009年度オープンセミナー参加申込[終了]

2008年度知財人材祭「みんなでかつごう知財の神輿」

当協議会参加機関の知的財産人材育成の役割と事業を知的財産関連人材へ発信し、知的財産人材育成事業の発展に結びつけることを目的として、当協議会主催によるイベント「知財人材祭」を開催いたしました。

2007年度知的財産人材育成シンポジウム「知財人財イノベーションが始まる」

知財に関係する皆様が直面する人材育成上の課題を解決する糸口の提供を目的として協議会参加機関の共催による「知的財産人材育成シンポジウム」を開催いたしました。

ページトップへ
ページの先頭へ戻る