FAQ(よくある質問と回答 No.3)


Q. 文献のテキストデータをコピーして、Wordに貼り付けると真っ白になります。
A. テキストデータ及び画像データは次の手順に従って、貼り付けてください。
  • テキストデータを貼り付ける場合
    J-PlatPatの画面でコピーしたテキストデータをそのままWordに貼り付けた場合、HTMLタグ情報もWordに貼り付けられ、真っ白になることがあります。次の操作を行い、Wordに貼り付けをしてください。
    <手順>
    1. J-PlatPatの画面でコピーしたテキストデータをメモ帳に貼り付けてください。
    2. 上記実施後、メモ帳に貼り付けたテキストデータを再度コピーして、Wordに貼り付けてください。
  • 画像データを貼り付ける場合
    画像データを貼り付ける場合は、手順1又は手順2を行ってください。
    <手順1>
    1. J-PlatPatの画面で、Wordに貼り付けたい画像上で右クリックします。
    2. 「名前をつけて保存」を選択し、任意のフォルダにダウンロードしてください。
    3. 上記を実施後、ダウンロードした画像データをWordに貼り付けしてください。
    <手順2>
    1. J-PlatPatの画面で、Wordに貼り付けたい画像データ上で右クリックし、「コピー」を選択してください。
    2. 上記処理後、Wordの「ホーム」タブ→「貼り付け」オプションから「形式を選択して貼り付け」を選択します。
    3. 貼り付ける形式で「ビットマップ」を選択し、OKボタンを選択してください。