twitter facebook youtube
文字の大きさ

検索

menu

利用上のご案内

特許情報プラットフォームの目的と役割について

インターネットは広く国民に普及している情報取得・検索の手段です。こうした観点から、工業所有権情報・研修館(以下、INPIT)は、工業所有権制度の精神に則り、特許法等に基づき公表することとされている情報などの基本的な情報を、国民がホームページ上で入手できるよう、特許情報プラットフォームのサービスを提供しています。
特許情報プラットフォームでは、明治以降発行された特許・実用新案・意匠・商標の公報等とその関連情報について、検索・利用できます。
また、海外における権利保護強化と国際的な貢献という観点から、公報掲載等のデータなど基本的な情報を英語で検索・利用することもできます。

特許情報プラットフォーム利用上のご注意

特許情報プラットフォームをその目的と役割に沿って利用していただくため、一定のルールを設けております。ご利用の際には、必ず以下の事項をご一読いただき、適切な利用にご協力いただくよう、宜しくお願いいたします。

1.特許情報プラットフォームでの検索

特許情報プラットフォームは、産業財産権情報に関する基本的な情報を標準的な形で検索・利用するよう設計されています。したがって、提供される情報の内容や検索機能は基本的なものに限定されています。高度な検索や高い付加価値のついた情報へのアクセス(いわゆるプロフェッショナル・ユース)については、民間の特許情報提供事業者が行っているサービスを利用することをお奨めいたします。

 

2.大量アクセス・ロボットアクセス等に対する制限

特許情報プラットフォームは産業財産権情報に関して公共的に利用されるものです。したがって、一般の利用を妨げる可能性がある、データの単純な収集を目的とした大量データのダウンロードや、ロボットアクセス(プログラムによる定期的な自動データ収集)のような行為は禁止させて頂いております。そのような行為又は見做されるような行為が発見された場合は、予告なしに特許情報プラットフォームへのアクセスを制限させていただきますので、あらかじめご了承ください。

 

3.リンクについて

特許情報プラットフォームへのリンク設定は、原則として自由ですが、リンク設定を行った場合には、INPIT 知財情報部までご連絡ください。(連絡先は下記お問合わせ先をご参照ください。)ただし、リンク元サイトのコンテンツや運営が以下のいずれかに該当するもののリンクはお断りします。

  1. 公序良俗に反する場合
  2. 法律、法令等に違反し又は違反するおそれがある内容を含む場合
  3. 特許情報プラットフォームがINPITの無料サービスであることを認識できないようなリンク設定の場合。(例えば、特許情報プラットフォームが一部のフレーム内に表示されるようなリンク設定や有料サービスの一部としてのサービスであるかのようなリンク設定の場合)

なお、リンク設定をされる際は、INPITウェブページへのリンクである旨、明示をお願いします。
 

4.著作権について

特許情報プラットフォームで提供する公報に掲載されている特許請求の範囲、明細書、要約の文章や図面等は、通常、その創作者である出願人等が著作権を有していますので、転載する場合には許諾が必要になることがあります。
公開技報(一般社団法人発明推進協会 発行)に掲載されている内容に関する著作権は、技術を公開した企業(個人)が保有していますので、公開技報から取得した内容を利用する場合はご注意ください。
特許・実用新案検索の非特許文献(公開技報除く)は、著作権者から承諾をいただいたものについて、一次文献を掲載しています。また、意匠公知資料照会については、著作権者から承諾をいただいたものについて、該当意匠のイメージ(画像)データを掲載しております。これらの情報を、態様の如何を問わず、第三者(特定多数を含む)に提供し、又は利用可能にすることは、著作権侵害となりますのでご注意ください。
 

5.免責事項について

INPITは、特許情報プラットフォームで提供する情報の内容には正確を期し、最新の情報に更新をしていますが、誤字・脱字、情報の欠落・間違い、あるいは公報の発行される日と特許情報プラットフォームでその公報の内容が提供される日との間に時間のずれがあることに基づいて発生する損害等、特許情報プラットフォームで提供する情報の利用の結果発生するいかなる損害に対しても、特許庁及びINPITは一切責任を負いません。
なお、特許情報プラットフォームでの検索結果は、発明や意匠、標章が特許性や登録性を持つかどうかを直ちに意味するものではありません。
 

6.内容の変更について

特許情報プラットフォームで提供する内容等については、予告なく変更することがありますので、ご了承ください。

特許情報プラットフォームに関することは、J-PlatPatヘルプデスクまでお問い合わせください。
J-PlatPatヘルプデスクは、電話応対は平日の午前9時より午後9時まで、FAXと電子メールは24時間受け付けます。
なお、FAXと電子メールは営業時間の関係上、回答が遅くなる場合がございます。ご容赦ください。

J-PlatPatヘルプデスク
【電話】03-3588-2751
【FAX】03-3588-2237
【電子メール】  helpdesk@j-platpat.inpit.go.jp

なお、特許情報プラットフォームの運営に関する問い合わせは以下のINPIT 知財情報部 情報提供担当までご連絡ください。

この記事に関するお問合わせ先

知財情報部 情報提供担当

電話
(代表)03-3581-1101 内線2413
E-mail
ip-jh05@inpit.go.jp

ページトップへ
ページの先頭へ戻る