twitter facebook youtube
文字の大きさ

検索

menu

平成30年度 講師用ノート付きプレゼンテーション資料利用者アンケート

 
令和元年8月21日
独立行政法人工業所有権情報・研修館
 
 
平成30年度にJ-PlatPat講習会 講師用ノート付きプレゼンテーション資料(以下、本テキスト)をダウンロードされた方を対象に、利用者アンケートを行いました。
以下のとおり報告いたします。

アンケートの概況

アンケート実施期間

平成31年2月18日~3月8日

アンケート回答者

ダウンロード者 アンケート対象者数 アンケート回答者数 アンケート回答者数のうち研修・講義等実施者
504
447
137
66

アンケート回答者の内訳

アンケート回答者の職業は中小企業(40.1%)が最も多く、次いで大企業(26.3%)が多い結果となりました。
回答者状況
 

利用者アンケート結果

本テキストを利用した研修・講義の実施状況(n=137)

実施済みが48.2%、未実施が51.8%でした。

 

本テキストを利用した研修・講義の形式(n=66)

研修・講義等実施者のうち、本テキストを利用した研修・講義の形式はPCを利用しての講義形式(54.5%)が多い結果となりました。

研修、講義等で使用したテキストの種類(複数回答可)

研修・講義等実施者のうち、研修、講義等で使用したテキストは特許・実用新案編と基礎知識編の利用が多い結果となりました。

本テキストを研修、講義等で使用した際の感想(n=66)

研修・講義等実施者のうち、概ね使いやすかった(65.2%)が最も多い結果となりました。

その他

自由記入欄に寄せられたご意見では、研修・講義を実施した方からは「わかりやすい内容だった」「職場でも好評でよく使っている」等のご意見をいただきました。研修・講義を実施されていない方からは「個人の勉強用に使用している」「J-PlatPatの研修内容を知ることができた」等のご意見をいただきました。
今後のご要望として、「今後も改訂版を掲載してほしい」「講義動画を作成してほしい」等を頂きました。

その他

令和元年度も講習会で使った「講習会テキスト」及び「講師用ノート付きプレゼンテーション資料」を提供しています。企業内研修や学校での講義や、勉強用として等でご活用ください。
 

この記事に関するお問合わせ先

知財情報部 情報提供担当

電話
(代表)03-3581-1101 内線2413
E-mail
ip-jh05@inpit.go.jp

ページトップへ
ページの先頭へ戻る