twitter facebook youtube
文字の大きさ

検索

menu

令和2年度 講師用ノート付きプレゼンテーション資料利用者アンケート

 
令和3年7月2日
独立行政法人工業所有権情報・研修館
 

令和2年度にJ-PlatPat講習会 講師用ノート付きプレゼンテーション資料(以下、本テキスト)をダウンロードされた方を対象に、利用者アンケートを行いました。
以下のとおり報告いたします。

アンケートの概況

アンケート実施期間

令和2年2月18日(木)~3月8日(月)

アンケート回答者

アンケート対象者数 回答者数 研修・講義等実施者
183 46 16

アンケート回答者の内訳

アンケート回答者の職業は大企業が(32.6%)が最も多く、次いで中小企業(28.3%)が多い結果となりました。

円グラフ:アンケート回答者の内訳

利用者アンケート結果

本テキストを利用した研修・講義の実施状況

実施者の所属内訳

円グラフ:実施者の所属内訳

実施回数の所属内訳

所属 回数 割合
大企業 9回 42.9%
中小企業 3回 14.3%
教育機関 7回 33.3%
公的機関・団体 1回 4.8%
その他 1回 4.8%
合計 21回 100%

円グラフ:実施回数の所属内訳

対象者数の所属内訳

円グラフ:対象者数の所属内訳

研修・講義等の形式

研修・講義等実施者のうち、本テキストを利用した研修・講義の形式はPCを利用しての講義形式(66.7%)が多い結果となりました。

円グラフ:研修・講義等の形式

研修、講義等で使用したテキストの種類(複数回答可)

研修・講義等実施者のうち、研修、講義等で使用したテキストは特許・実用新案編の利用が多い結果となりました。

棒グラフ:研修・講義等で使用したテキストの種類

本テキストを研修、講義等で使用した際の感想

研修・講義等実施者のうち、概ね使いやすかった(68.8%)が最も多い結果となりました。
円グラフ:本テキストを研修・講義等で使用した際の感想

その他

自由記入欄に寄せられたご意見では、本テキストに対するご意見として、「自習資料として使いやすい」「より実践的なテクニックについても紹介」等のご意見を頂きました。

動画教材に対するご意見として、「反復して確認できるため使いやすい」「今後も動画教材を充実させて欲しい」等のご意見を頂きました。

その他

令和3年度も講習会で使った「講習会テキスト」及び「講師用ノート付きプレゼンテーション資料」を提供しています。企業内研修や学校での講義や、勉強用として等でご活用ください。

特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)講習会動画

この記事に関するお問合わせ先

知財情報部 情報提供担当

電話
(代表)03-3581-1101 内線2413
E-mail
ip-jh05@inpit.go.jp

ページトップへ
ページの先頭へ戻る