【IP ePlat】令和5年1月コンテンツリリースのお知らせ(1月30日更新 みんなの意匠権・意匠審査実務の概要2022)

令和5年1月30日

(独)工業所有権情報・研修館

誰でも無料で知的財産が学べる、INPITのe-ラーニングサイト「IP ePlat」にて、新たに動画教材をリリースいたしました。
記事内のご希望のコース名をクリックし、各コースの概要説明をご確認ください。

※動画視聴する際には「ポップアップブロックの解除」が必要です。

※タイトル横には合計時間を記載しておりますが、動画は章毎に分割してご視聴いただけます。

令和5年1月 リリースコンテンツ

(1月30日更新)

みんなの意匠権 十人十色のつかいかた(約77分)

初めて意匠制度に触れる方や、意匠制度をより効果的に活用されたい方、他の産業財産権制度ほど意匠制度になじみがない方に向け、意匠制度の基本やメリット、ビジネスに合わせた活用方法、出願手続の基本などを解説した、「みんなの意匠権 十人十色のつかいかた」(PDF形式:11.8MB)の内容を動画化いたしました。

内容の詳細については、特許庁Webサイト内記事「みんなの意匠権 十人十色のつかいかた」の発行についてをご参照ください。

動画「みんなの意匠権 十人十色のつかいかた」を視聴する

意匠審査実務の概要2022(約50分)

意匠登録出願の方式審査、分類付与及び実体審査について解説した本動画のナレーションを再録などしました。意匠出願を検討している方など、この機会にぜひご視聴ください。

動画「意匠審査実務の概要2022」を視聴する

この記事に関するお問合わせ先

知財人材部 電子研修担当

電話:(代表)03-3581-1101 内線3907
FAX:03-5843-7693