新着情報

2022.11.9
令和4年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテストの事前選考結果について
2022.9.26
今年度のコンテストの応募〆切は【9月30日(金)消印有効】です。
まだ応募に間に合います!皆さん、9月30日まで奮ってご応募ください!!
2022.8.18
山崎選考委員長からのビデオメッセージを掲載
2022.7.8
応募に向けた参考情報
 
特許庁長官賞について(7月8日更新)
2022.6.21
<夏休み企画1>発明体験ワークショップを全国4都市(東京、大阪、仙台、広島)で開催します
<夏休み企画2>オンラインワークショップ、オンライン相談会を開催します
2022.6.1
令和4年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテストの応募書類を掲載しました
2022.6.1
特許庁長官賞について
2022.4.12
令和3年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテスト表彰式のアーカイブ配信を開始いたしました
2022.4.1
令和4年度特設サイトオープン

令和4年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテストの事前選考結果について

令和4年度パテントコンテスト、デザインパテントコンテストの事前選考が終了しました。今年度は、パテント部門に521作品、デザイン部門に639作品の応募がありました。今年も全国からたくさんのご応募をいただきありがとうございました。
各部門の事前選考結果は以下リンクよりご覧ください。

山崎直子選考委員長からのビデオメッセージ

宇宙飛行士の山崎直子選考委員長より学生へのビデオメッセージが届きました。
以下のリンク先にビデオメッセージを掲載しています。是非、ご覧ください!

応募に向けた参考情報

いよいよ令和4年度の応募が開始しました。
はじめてコンテストに挑戦したいものの、「どうやってアイデアを考えたら良いのかわからない」、「類似のアイデアの調べ方がわからない」、「応募用紙の記入方法がわからない」と、様々な疑問があるかと思います。これらの一助に、下記のような動画教材がございますので、ご参照ください。皆様の応募をお待ちしています!

【IP ePlat「若年層向け」】

①「パテントコンテスト・デザインパテントコンテスト」
コンテストの応募までの考え方や、応募用紙の記入のしかたなどが学べます。

IP ePlat「若年層向け」動画の抜粋画像1

②「藤原麻里菜さんが解説!「無駄づくり」を通した発明」
アイデア発想のしかたを、楽しくわかりやすく学べます。

IP ePlat「若年層向け」動画の抜粋画像2

【令和3年度 コンテスト表彰式】

表彰式 ダイジェスト版(41分25秒)(YouTube動画へリンク)
前年度の特別賞受賞者のプレゼン等により、実際の作品の内容を知ることができます。

令和3年度 コンテスト表彰式動画の抜粋画像

特許庁長官賞について(7月8日更新)

令和4年度から、特許庁長官賞は、コンテストに応募された作品のうち、①課題発見にいたる経緯やその着眼点及び課題設定の過程で行った生徒・学生による自主的な取組、②商品化・事業化などを通した発明の社会への普及に向けた工夫について、特に優れたものに対して授与するものに変更となります。受賞者には副賞として、自身が考案した発明や取組み例を特許庁の媒体にて公開します。

※特許庁長官賞への応募を希望する方に向けて、その概要や応募方法に関する解説動画を作成しましたので、ご参考にご覧ください。

令和3年度 パテントコンテスト/デザインパテントコンテスト 表彰式のアーカイブ配信を開始いたしました

パテントコンテスト/デザインパテントコンテストについて

パテントコンテスト及びデザインパテントコンテストは、日本の次世代を担う若い高校生、高等専門学校生、大学生、専修学校生及び大学校生の皆さんが、自ら考え出した発明又はデザイン(意匠)について応募いただき、優秀なものについては優秀賞(出願支援対象)として表彰するとともに、実際に特許庁への出願を支援することで、特許権又は意匠権の取得までの手続を実体験していただくものです。

このコンテストを通じて、生徒、学生等の皆さんの知的財産マインドが高まり、また、知的財産権制度への理解が深まることを期待しています。

主催者

文部科学省

特許庁

日本弁理士会

工業所有権情報・研修館

後援

WIPO