令和2年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテスト

山崎直子選考委員長からのビデオメッセージ

 宇宙飛行士の山崎直子選考委員長より学生へのビデオメッセージが届きました。

 以下のリンク先にビデオメッセージを掲載しています。是非、ご覧ください!

            

  山崎選考委員長のビデオメッセージ (Chrome、Firefox、Safariでの視聴をお勧めします。)


新しい生活様式アイデア/デザイン賞の創設について

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、感染拡大対策のための新しい生活様式を模索する必要が生じています。こうした状況を踏まえ、新型コロナウイルス感染症予防に対応する新しい生活様式に役立つアイデアやデザインのうち優れた作品に対する賞として、新しい生活様式アイデア/デザイン賞を創設しました。


パテントコンテスト/デザインパテントコンテストについて

 パテントコンテスト及びデザインパテントコンテストは、日本の次世代を担う若い高校生、高等専門学校生、大学生、専修学校生及び大学校生の皆さんが、自ら考え出した発明又はデザイン(意匠)について応募いただき、優秀なものについては優秀賞(出願支援対象)として表彰するとともに、実際に特許庁への出願を支援することで、特許権又は意匠権の取得までの手続を実体験していただくものです。
 このコンテストを通じて、生徒、学生等の皆さんの知的財産マインドが高まり、また、知的財産権制度への理解が深まることを期待しています。

新着情報

 
 
2020.11.11
令和2年度事前選考結果を発表
2020.9.10
新しい生活様式アイデア/デザイン賞の創設を掲載
2020.8.26
山崎選考委員長のビデオメッセージを掲載
2020.6.19
平成30年度受賞作品を掲載
2020.6.4
応募書類の提出先を掲載
2020.4.10
募集要項等を掲載
2020.4.1
令和2年度特設サイトオープン


主催者

文部科学省

特許庁

日本弁理士会

工業所有権情報・研修館