令和6年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテストの受賞者が決定しました

~受賞した生徒・学生は特許・意匠登録の出願にチャレンジします~

令和7年1月14日

文部科学省、特許庁、日本弁理士会及び独立行政法人 工業所有権情報・研修館(INPIT)が主催する令和6年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテストにおいて、選考の結果、パテント部門、デザインパテント部門合わせて57件が優秀賞に選出されました。
受賞者は特許権・意匠権の取得を目指し、特許庁への出願に挑戦します。

1.パテントコンテスト/デザインパテントコンテストとは

生徒、学生が自ら考え出した発明又はデザイン(意匠)を募集し、優秀なものを優秀賞(出願支援対象)として表彰するとともに、実際に特許庁への出願を支援することで、特許権又は意匠権の取得までの手続きを実体験していただくものです。
生徒、学生の知的財産マインドを高めること、知的財産権制度の理解を深めることを目的に、パテントコンテストは平成14年度から、デザインパテントコンテストは同20年度から毎年度開催しています。

2.令和6年度の選考結果

パテント部門には645件の応募があり、30件が優秀賞(特許出願支援対象)に選ばれました。デザインパテント部門には791件の応募があり、27件が優秀賞(意匠登録出願支援対象)に選ばれました。

選考結果一覧

パテント部門

令和6年度パテントコンテスト選考結果

デザイン部門

令和6年度デザインパテントコンテスト選考結果

3.受賞の特典(支援内容)

優秀賞(出願支援対象)として表彰された作品は、弁理士によるアドバイスを経て、応募者が出願書類を作成し、特許庁に出願することができます。出願から権利取得までの過程において、以下の費用を主催者が負担します。

(1)弁理士の相談料
(2)特許出願料と審査請求料、意匠登録出願料
(3)特許料/意匠登録料(第1~3年分)

4.今後について

受賞者は、弁理士のアドバイスのもと出願書類を作成のうえ実際に特許庁へ特許・意匠登録出願し、特許権・意匠権の取得に挑戦します。
また、出願を終えた特別賞受賞者に表彰式でプレゼンテーションを行っていただく予定です。

5.表彰式

日時:令和7年3月7日(金)13:30~16:00
場所:東京ミッドタウン八重洲カンファレンス(東京都中央区八重洲)

特別賞受賞作品のプレゼンテーション、選考委員長の吉野彰さんから若い世代に向けてのメッセージなどを予定しています。また、オンラインでライブ配信します。

6.その他

全ての受賞作品は、出願手続きが完了するまで、作品の内容を公表することはできません。各作品の出願手続きの進捗(公表可能時期)についてはお問合せください。

7.参考

本発表資料のお問合わせ先

独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)知財人材部
担当者:安藤、飯田
電話:03-3581-1101(内線3907)
MAIL:ip-jz01@inpit.go.jp