【IP ePlat】令和6年1月コンテンツリリースのお知らせ(令和6年1月29日更新)

令和6年1月22日

(独)工業所有権情報・研修館
知財人材部

誰でも無料で学べる、INPITの知的財産e-ラーニングサイト「IP ePlat」にて、新たに動画教材をリリースいたしました。
同月にコンテンツ追加があれば、本記事を順次更新し、お知らせいたします。記事内のご希望のコース名をクリックし、各コースの概要説明をご確認ください。

※動画視聴する際には「ポップアップブロックの解除」が必要です。詳細は以前のお知らせをご覧ください。

令和6年1月 リリースコンテンツ

(1月29日更新)

(1月22日更新)

日本商工会議所×INPIT連携動画コンテンツ

昨年度に引き続き、日本商工会議所と連携し、企業経営で起こりうる経営課題に対し、知財の視点を切り口とした対応事例の動画コンテンツをリリースいたしました。
今年度は3つのテーマを事例として解説しております。
詳細は、日商×INPIT連携動画に関する以下のリンクページからご参照ください。

特許出願非公開制度について

公にすることにより国家及び国民の安全を損なう事態を生ずるおそれが大きい発明が記載されている特許出願につき、出願公開等の手続を留保するとともに、その間、必要な情報保全措置を講ずることで、特許手続を通じた機微な技術の公開や情報流出を防止する、特許出願非公開制度が令和6年5月1日に施行されます。
本動画では、制度概要、手続の流れ、外国出願に関する留意事項等について解説しています。
特に、特定技術分野に属する発明については、日本へ出願せずに外国出願(PCT出願を含む)をすることが禁止される場合がある等、留意が必要です。
制度施行に伴い、新設される手続もありますので、制度内容についてぜひご確認ください。

「デ特許出願非公開制度について」画像

※IP ePlatをご利用の際は、ポップアップブロックを解除してご利用ください。
ポップアップブロック解除に関するご案内はこちらをご確認ください。

[最終更新日:2024年1月29日]

この記事に関するお問合わせ先

知財人材部 電子研修担当

電話:(代表)03-3581-1101 内線3907
FAX:03-5843-7693