IPランドスケープ支援事業

新着情報

新着情報<ページ内リンク>

事業の目的

本事業は、経営や事業の課題に対する経営者の意思決定やアクションを、市場や事業、知財等の情報分析を通じて、支援することを目的とします。

事業の概要

中小企業等の経営層が持つ経営や事業の課題に対して、市場や事業、知財等の分析を通じた解決策を提案する支援です。

IPL事業概要

本事業にお申込みいただきたい方

中堅・中小企業、大学・公設試験研究機関等の研究機関等が対象です。
本事業では、例えば「自社の技術を活かせる新たな市場の探索」「特定市場で競争力を獲得する方法の検討」、「自社に足りない技術を持つ連携相手の探索」など、技術開発に限らない様々な経営・事業の課題について、皆様の将来構想の実現に向けた支援を行います。

支援の流れ

本事業では、経営層を交えた対話・専門家による分析・調査結果を活用した議論を通して経営や事業の課題の解決を支援します。
本事業における支援業務は、INPIT(インピット)が委託した事業者により行われます。

IPL支援の流れ

本事業の詳細

本事業での支援のポイントや、よくあるご質問等について、「事業説明資料」[PDF:1.42MB]で説明しています。ご興味を持たれた方は是非ご覧いただき、本事業への応募をご検討ください。

また、令和4-5年度 IPランドスケープ支援事業で得られた知見を、『市場・戦い方・連携相手を見極めるIPランドスケープマニュアル』としてまとめております。本事業への応募のご検討に、活用いただける内容となっておりますので、こちらも是非ご覧ください。

公募の概要

公募の概要については「公募要領」[PDF:431KB]にて説明していますので、お申込みの前に必ずご一読ください。
申請書は以下からダウンロードをお願いします。

申込みについて

申込みは、申請書を事務局より指定するURLにアップロードいただく形で受け付けております(メール添付での申請書提出は受け付けておりません)。
以下のステップに沿って、申請書をご提出ください。

ステップ①

必要事項を全て記入した申請書をご準備ください。

ステップ②

公募受付期間中に、事務局のメールアドレス宛(jp_ipl_promotion_info@pwc.com)に申請書の提出を希望する旨のメール(申請書提出希望メール)をお送りください。申請書提出希望メールの件名・メール本文は、以下のように記載してください(○○のところを社名に書き換えてください)。
 

件名
【INPIT_IPランドスケープ支援事業】申請の希望

メール本文
申請企業名:〇〇

ステップ③

ご連絡をいただきましたメールアドレスに、事務局より申請書提出用URLや提出方法等を記載した返信メールを送らせていただきます。
返信メールに記載の提出方法にしたがい、申請書を提出してください。
※メール、郵送、FAX等その他の方法による申請は受け付けることができません。

公募スケジュール

2024年度、2025年度の2年間で計10回の公募を予定しています。
※第3回以降の具体的な公募時期は、確定次第更新いたします。

公募期間 審査結果の通知(予定)
第1回 令和6年6月10日(月)~6月28日(金) 令和6年7月下旬頃
第2回 令和6年7月22日(月)~8月9日(金)17時まで 令和6年9月中旬
第3回以降 現在、調整中 現在、調整中

市場・戦い方・連携相手を見極めるIPランドスケープマニュアル

令和4-5年度 IPランドスケープ支援事業で得られた知見を、『市場・戦い方・連携相手を見極めるIPランドスケープマニュアル』としてまとめました。
本マニュアルでは、リソースの限られる中小企業であっても、効果的・効率的なIPランドスケープを実施するためのポイントを紹介するとともに、支援事例等も掲載しています。自らIPランドスケープに取り組みたい方も、本事業の応募をご検討される方にとっても、ご活用いただける内容となっておりますので、是非ご覧ください。

fy04・05IPLマニュアル画像
IPランドスケープマニュアル
[PDF:3.2MB]

過去の事業

特許情報の分析のイメージをつかみたい方は、上記リンク先から、過去の支援事業の事例集をご覧ください。

アドビリーダーの入手先へ 新規ウィンドウで開きます。

※PDFをご覧いただくにあたってご使用のパソコンにAdobe Acrobat Readerがインストールされている必要があります。
詳細はダウンロードページをご覧ください(新規ウィンドウで開きます)。

※Adobe Reader,Acrobat ReaderはAdobe社の登録商標です

事業運営に関する具体的なお問合わせ先(申込手続等)

「IPランドスケープ支援事業」事務局
PwCコンサルティング合同会社
電話:050-3154-0381
E-MAIL: jp_ipl_promotion@pwc.com

この記事に関するお問合わせ先

知財戦略部 スタートアップ支援担当
電話:(代表)03-3581-1101 内線3841
E-MAIL:ip-sr06@inpit.go.jp

※「IPランドスケープ」は、正林真之を権利者とする登録商標(商標登録第6000370号)です。また、本支援事業を含むINPITの各種事業が公益目的であることから、INPITによる当該商標の使用は、同権利者から包括的に許諾されています。

[最終更新日:2024年7月10日]