令和5年度知財戦略デザイナー派遣先の公募について

募集終了

令和5年3月1日

独立行政法人工業所有権情報・研修館

大学の優れた「知」である研究成果を、広く社会へ還元し、更なる研究の発展や社会実装へとつなげていくために、知的財産権は重要な役割を担います。

本事業では、大学の「知」の取り扱いに精通した知財戦略デザイナーがリサーチ・アドミニストレーター(URA)をはじめとする研究支援担当者とチームを組み、知見やノウハウを共有しながら、知的財産権の保護が図られていない研究成果の発掘を行います。知財戦略デザイナーは、研究者に、その研究成果が大きく花開く、例えば大型共同研究への発展や事業化などの未来展望を提案します。そして、研究者が目指したい未来を実現するため、保護すべき研究成果や知財取得のタイミングなどの知財戦略を研究者目線でデザインし、知的財産権の活用を通じた社会的価値・経済的価値の創出に資する知財戦略策定手法等を検討します。

さらに、本事業全体を通して得られた知見やノウハウを広め、早期社会実装に向けた研究成果の発掘、知財戦略に基づく更なる研究の発展や社会実装の推進に取り組む大学を支援していきます。

この度、令和5年度の知財戦略デザイナー派遣先大学を募集いたしますので、知財戦略デザイナーの派遣をご希望される大学や研究開発コンソーシアム等の方は、公募要領をご覧の上、お申込みください。

1. 公募要領

2. 派遣申込

3. 応募期間

令和5年4月28日(金)必着

4. お問合せ

メールにてお問合せください。
E-MAIL:ip-sr05@inpit.go.jp